続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キングサリ

≪ キングサリ ≫

    我家のシンボルツリー
    狭い庭では高さ2Mほどに抑えないとエライ事になる
    しなやかな枝は横に広がる
    2月に剪定してもすぐ手がつけられなくなる
DSC00159.jpg


 DSC00158.jpg
   花が咲きだしました
   道行く方々も楽しみにしてもらってます。  

                 DSC00156.jpg


DSC00157.jpg


暴れる!

広がる!

伸びる!

でも、綺麗。。






[ 2011年05月05日 12:08 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)
No title
クレマチスきれいですね。
今日クレマチス咲きました。ところがさび病のような葉に黄色い点々がでています。このような病気どのように処置されていますか。。。うどん粉病とか病気になった場合どのようにされていますか。教えてください お願いします
[ 2011/05/05 18:17 ] [ 編集 ]
No title
まみさん ご訪問ありがとうございます

クレマチスは丈夫な花ですが
やはり、病害虫は気になりますよね。。

『発生の条件』
① 土壌の排水が悪い
② 茂りすぎで密植状態
③ 病気の株が周りにある
④ 土に水やりをせず葉の上から水やりをする
⑤ 病気の株が植えてあった土に消毒せず新しい株を植えた

『防除対策』
① 土を良く耕し完熟した腐葉土や堆肥を混ぜ排水を良くする
② 茂りすぎの葉、茎、枝を取り除く
③ 病気の葉、茎、枝を摘み取って焼却処分
④ 水やりは葉や花を避け土にやる
⑤ 病気の株の周りの土を堀あげ焼却するか,
   蒸気消毒、太陽熱消毒をする
※ダイセンの400倍液を施す。など
と、本にあります
聞くところによると(マンネブダイセン)は
販売中止になっているようです。
マンネブは海外ものでそれにかわって
ビスダイセンが国内ものであるそうです(園芸店の方 談)

我家では石灰硫黄合剤を使用してます。
12月~2月頃までに使っております。
殺菌、殺虫のキツイ農薬なので
小さいお子さんやペットがおられる場合は
お勧めしませんが、我家では効果があります。

うどん粉病は初期段階なら
葉っぱを1枚1枚拭いてます。やや疲れますけど・・

長文になりましたが
こんな事しかわかりません。
綺麗な花をたくさん咲かせて下さい。
[ 2011/05/05 19:23 ] [ 編集 ]
No title
先日はありがとうございました。助かりました。ところでジャクマニー系は、強剪定ということですが、根元から20センチぐらいのところで剪定していいのですか?それとドクターラッペルも強剪定でもOKでしょうか?というのは剪定の方法を失敗したようでジャックマーニー系のほうは根元から30センチぐらいに花がつかないのですきすきの状態でとても見た目が悪いのです。。。どのようにすればきれいに下のほうも花がつくのでしょうか。。。。。今年は地植えしてから3年目です。ようやく花がたくさん咲き出しました。楽しみです
[ 2011/05/09 14:30 ] [ 編集 ]
No title
まみさん  こんばんは。。

ジャックマニー系は強剪定で良いと思います。
地際から1~2節でカットしています
1本立ちで枝数を増やしたい時は
6~7節でカットしています
弱く伸びた芽は地際でカットします

我家も今年の冬剪定は かなり、驚くほど
切り詰めましたよ。
そしたら、地中から太く元気な芽が出てきました。

我家ではコンパクトに育つ種類も植えています
早咲き系ですがカイゼル、新紫玉など
下から20㎝の所から花が咲きますよ。

花々した感じが苦手なら
インテグリフォリア系なんてどうでしょうか?
株立ちで30㎝ほどで花が咲くのもありますよ。
株元に直射日光が当たるのが嫌いな植物なので
我家では色々な植物で日陰をつくっています。。
株元すいた部分をこれでごまかしてます

ドクターラッペルは新旧両枝咲きだと思います
四季咲き性が強く 多花性で
比較的下方から花が咲くと聞きましたが??
剪定に強弱を付け誘引を上手くすれば
上から下まで花が咲くようですよ
2番花からはやや長めに剪定した方が良いようです

我家では弱剪定のものは年々伸びて
上部ばかりが茂ってしまいます。なので、
1年間は 花を諦めて強剪定をしたりもします

【補足】
ジャックマニー系は
ラヌギノーサとビチセラ、アトロルーベンス、
ヘンダーソニーなどの交配種のようで
親株を知ってるのも面白いですよ(^^)v
我家でも親の特徴が強くて
そこから、知ることも多々ありますよ

またまた、長文になりました。m(__)m
と、色々偉そうな事を書いても
僕も適当に育ててるんですけどね(-_-;)
[ 2011/05/10 00:07 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございました。剪定の方法はいろいろあるのですね。目からうろこです。助かりました。今年は、バサッと根元から切ります。花を楽しみたいので。。
5年ぶりに小さな安い苗を買って、植え替えて、地植えにしてからですが。。。母が心不全でなくなり、父のために慰めになると思い、花を育て始めてクレマチスに出会い、父が花の季節を楽しみにするようになり、庭にも進んででるようになり、花を植えてよかったと思う今日この頃です。今はインターネットがあり、ネットをとうしても、こんなにきれいな花があるんやねと父と写真をみながらこんな花植えたいねとか話をしています。こんなことぐらいしか父には恩返しができないのですが、今は、書道に花にと余生を楽しんでいるようです。また、お邪魔します。
[ 2011/05/10 14:27 ] [ 編集 ]
No title
まみさん 
わかりにくい説明ですみませんm(__)m
剪定は系統に合わせてして下さいね。

奥さんが亡くなられて
心、寂しくされているお父さんが
少しずつ元気になられて良かったです。
クレマチスは冬咲き、常緑系、早咲き、遅咲きと
上手くいけば1年間順々に花を咲かせる事も
出来るので、いつも花がある庭で
お父さんを楽しませてあげて下さい。。

お近くだったら挿し木苗で
よろしければ差し上げられるのに・・

これから、クレマチスの季節本番なので
花をアップしていきますので
お暇な時に覗いていただければ
うれしいです。。
[ 2011/05/10 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


