続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  我家の次々咲いてくるクレマチス ④

我家の次々咲いてくるクレマチス ④

大雨です!!   台風接近!!   

クレマチスが咲き乱れるこの時期に 運悪く暴風雨です。

枝は折れ 花は散り 雨の重みで倒れてしまい もう最悪です。

そんな中でも次々に花は咲くので綺麗に写真をアップできませんが

今年のクレマチスの記録を残してやらねば・・・


≪ ベノサ・バイオラセア ≫
   DSC00515.jpg
    
   カシスに似て刷毛目状にぼやけるクレマチス
   和ちっくな花は色々と使い勝手が良いかも。。
   
   DSC00554.jpg

   DSC00552.jpg



≪ マダム・ジュリア・コレボン ≫
   DSC00425.jpg

   かなり丈夫!!
   ヴィチセラ系のなかでも代表的な多花性のクレマチス
   遠慮なしに剪定をしてるのが良いのか? 
   恐ろしいほど 花を咲かせる。

   DSC00426.jpg



≪ カスム ≫

      ( 新枝咲き)  (8~12㎝)  (2~2.5M)   
      DSC00524.jpg
       ブルー系のコニファーと絡んでる写真を見て
       カスムが綺麗かったのをマネしてみようと思ってましたが
       コニファーがなかったので全く意味もなく
       クリスパエンジェルと植えています。。  
   DSC00525.jpg
       光沢のあるビロードのような花弁
       赤い中筋があるのは ちょっとわかりにくいですね~    
   


≪ テンテル ≫

        (新旧両枝咲き)  (8~12cm)   (1.6~3M)
       DSC00532.jpg

       本来なら桃色に波状の弁縁が濃桃色に黄緑の花芯が良いんですけどね~
       今年はどれもこれも花数が多く付いてくれてるんですが・・・

   DSC00450.jpg

       
       
     
[ 2011年05月29日 22:07 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)
No title
こんばんは。
台風の被害大丈夫でしたか?

今日偶然にも、デデッポさんのと同じベノサ・バイオラシアの苗が届いたところでした。
デデッポさんのお庭では地植えにされているのですか?
けっこう大株になるタイプでしょうか。
花は和風、葉っぱは繊細な感じがしますね(^o^)

[ 2011/05/30 22:15 ] [ 編集 ]
No title
やぶ庭さん  こんばんは。。

暴風雨でバラもクレマチスも折れまくりです。
台風が去った後が また大変です
ご近所に不法侵入した花弁や葉っぱの掃除で・・・

ベノサ・バイオラシアは綺麗ですよね
我家は鉢植え(7号)です
夏でも次々に花を咲かせてくれるし
花後の果球も良いですね。

蔓も結構伸びるように思います
本当は地植えが良いんでしょうが
我家の狭庭には絡ます場所がないんですよ。。
ただ1つ、花の位置が目線よりやや下に・・を 
心がけています。

やぶ庭さん家のベノサ・バイオラシア
写真のアップを愉しみにしています。。
[ 2011/05/30 23:12 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^)
台風の被害 そちらの方がひどかったようですね。
綺麗に咲いていたバラやクレマチスもったいなかったですね。

アドバイスありがとうございました!
届いた苗は30センチほどの小さなベノサですが、最初は鉢植えにして様子を見たいと思います。
きっと花は来年ですね。
ベノサの写真 1枚増えたような・・・気のせいでしょうか?
あらためて見せて頂くとやっぱり良いですね~(* ̄∇ ̄*)楽しみです。
[ 2011/05/31 19:42 ] [ 編集 ]
No title
やぶ庭さん   こんばんはです。。

本当にこの時期のクレマチスが一番
綺麗な季節なんですが 残念です(-_-;)
やぶ庭さん家もよく手入れされた庭が
大雨で大変な様子ですね。

アドバイスだなんて とんでもないです!!
超適当に育ててるので
ツラツラと偉そうに書いても実力が伴ってないんです。
だから、やぶ庭さんがどんな仕立て方をされるのか?
愉しみなんですよ。。

≪ベノサの写真 1枚増えたような・・・≫
へへへ・・その通りです。
クレママニアからすると短い花期なので
綺麗な状態を記録してやらないと・・と思い
何枚も撮った写真があるので
差し替えてしまうんですよ。

去年は台風で大変だったな~ って言うのも
後では良い思い出なんでしょうけどもね。

[ 2011/05/31 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ