続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  オフ会 >  恒例のオフ会

恒例のオフ会

宝塚市にある 植花夢 に行ってきました。

恒例のオフ会です。

技術もセンスも ピカイチなスーパーガーデナーの方々に紛れ込んで

『 親方の技は観て盗め 』的にオイラ達夫婦はメモに専念!!



その、ガーデニングの神様♪ の方々です。
 みーさん     ぽんさん      inabayaさんご夫婦 
   ずーちゃん   020さん(乙庭さんスタッフの方) 


植物名もわからないので 詳しい事はこちら みーさんのブログ をご覧ください。。


 ( 去年の5月のオフ会にて )
R0011459.jpg

   今年のオフ会ではこんな感じになってました。 凄いですね~
   憧れます。 
   我家では絶対にこんな感じに育てられないだろな~

DSC00677.jpg

   植物がシャキッ!と立ってる。

   我家では倒れてダンゴ虫やナメクジのエサ化してます。

DSC00665.jpg




DSC00675.jpg
       涼しそうでしょ~
       白地に透明な筋がある
       広い庭があれば 群植したい植物です。
                        DSC00676.jpg


≪ マルバシルベストリス・ブルーファウンテン ≫
DSC00671.jpg
         凄く綺麗な色ですね! かなり、好みです。
         でも、種が出来ないそうです。
         2年目だったかな? なので花が小さくなったそうです。。
      DSC00674.jpg



  ≪ プリムラ・フランシスカ ≫
         憧れの緑色のプリムラ!!
         えっ!プリムラの花って思うでしょ
         この、フランシスカは遅咲きだそうです。。
       DSC00667.jpg



      よく観ると花も可愛いんですが
      黒い茎とのバランスが完璧ですね。      
DSC00679.jpg

     DSC00678.jpg


         DSC00668.jpg




   入ってすぐの ロックガーデンからのマニアックエリアです
   前回にはあまり植えていなかったバラが何本か植えてありました。
DSC00690.jpg

            カッチョ良いですね~
            ブラックレース?だったかな・・
            
           DSC00683.jpg

DSC00686.jpg

DSC00681.jpg


       DSC00688.jpg



≪ ゲラニウム パープル・ピロー ≫
       ロックなガーデンに この、ゲラの色は映えますね。
       欲しいリストに入りました。。
DSC00692.jpg



≪ さぁ~ 恒例の植物交換会です。。 ≫

     オフ会の後はいつも 持って行った数より
     植物が増えて帰ることになります。
     好みの似ている方々からいただくので
     めっちゃ!嬉しい植物ばかりです。
DSC00699.jpg
[ 2011年06月08日 23:41 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(10)
No title
わ~わたしも早く記事にしなければ!
うちの苗が載っている♪
なんだか嬉しいですね。

デデッポさん、おにちゃんにギリギリ植花夢でお会いできて本当によかったです。

「なんやろ、これ~?」
「なんやろなぁ~」
で終わる、疑問が解決しない会話をしながら
次回はゆっくりご一緒したいですね。^^

このゲラニウム、素敵でしたよね~!
ちょっと丈夫そうに見えるところも気になります。
むらさきの、枕・・なのかな?
[ 2011/06/09 01:26 ] [ 編集 ]
No title
ずーちゃん

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです(^^)v
車中でひこうおにさんとあの後マニアックな
話で盛り上がるやろなぁ~ って
言ってたんですよ。。
その後は皆さんのブログを楽しみにしています。

良いですよね~ あのゲラ!!
inabayaさんご夫婦も気に入られたのか?
ゲラの写真撮影会状態でした
ひこうおにさんも むらさき? 枕?って
つぶやいてました。。

ずーちゃんに種の蒔き方とその後の育て方を
お聞きしたかったんですが・・・・
次回にご一緒させてもらえるなら
ゆっくりと聞かせて下さい m(__)m

頂いた植物は大事に育てて
立派に育った姿をお見せできるように
頑張ります。。

[ 2011/06/09 22:02 ] [ 編集 ]
No title
うわぁ!
去年の写真と比べたら
めちゃくちゃ違いますね~!
よくぞ、同じ場所から写していたこと!
違いがよくわかりますね。
わたしは、去年植花夢には行けなかったので
この写真、衝撃です。

ゲラニウム パープルピロー、いい色でしたね。
わたしの写真、全然うまく撮れてませんでしたが・・・(@@;)
わたしも、苗見付けたら是非ゲットしたいです。

なにやら、学名が飛び交うグループもありましたが(^^;)
なにもわからなくても、そんな人々と散策するだけで
ほんとうに楽しいひと時でした。
また、次もご一緒しましょうね。

あ、リンクありがとうございます。
わたしもデデッポさんの記事、リンクさせてくださいね。
[ 2011/06/10 01:31 ] [ 編集 ]
No title
 みーさん

あっ!そうでしたね~
去年は色々とお忙しかったですよね。
ガーデンフィールズで少しだけお会いできましたね。。
その時にコバノズイナを頂いたんですよ。

植花夢、去年はどんな風になるのかな~?って
でも、さすが ぽんさんですね
暑苦しくなくて、爽やかなエリアになってましたね
見習いどころ満載!!

パープルピロー本当に良い色ですよね^_^
もし、苗を見つけられたら 
何処で買われたか? 教えて下さいね。

あっ!リンクの件、すみませんm(__)m 勝手に・・
みーさんの記事からしたら子供の作文ですけど(-_-;)
ありがとうございます。。

また、ご一緒させて下さいね。。


[ 2011/06/10 22:31 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます
お会い出来るのを楽しみにしていたのですが、
自然をを相手の仕事で外せませんでした。

昨年と対比していただき、臨場感たっぷり!!
すっかり参加した気分です。

メアリーローズころんと可愛いですね。
我家も昨年のオフ会で衝動買いしたカシスが咲き始めました。

次回を楽しみにしています。
おにちゃんにもよろしく。
バタースコッチ沢山咲いたよ。
[ 2011/06/11 08:27 ] [ 編集 ]
ありがとう ございました
先日は ありがとうございました
何とか植花夢も見ていただいて よかったです

それに びっくりするほどの大きなお土産も頂いて 感謝!
もう 何処に植えようか ルンルンでーす

そうそう、写真の黒軸のサルビア・カラドンナ 
手持ちが余ってるので 次回のオフ会に持って行きますね
ニワトコのブラックレースも持っているので挿し木しますよ ずーちゃんのもねっ(^_^)v

パープルピローだけど おぎわらにあったんです
今春、おぎわらに個人的に注文する時は 既に品切れでした
以前、育てた事があるけど 網目の子は どれも気難しいよ~
それでも また欲しくなるゲラですよね

ブルーファウンテンは ブランド物で たぶんブルームスのじゃなかったかな(高い!)
種が出来れば良いんだけどね 去年は結実しなかったわ
挿し穂は無理なんだろうか ヾ(- -;)

次回 花壇の花たちが満開の頃 また見に来てくださいね
[ 2011/06/11 11:11 ] [ 編集 ]
No title
わぁ~ しろうさぎさん \(^o^)/

ご無沙汰してます。。
本当にお会いしたかったですね。
ひこうおにさんともしろうさぎさんも
来られるかな~ 会いたいな~ って話してたんです

とても、落着く良いエリアになってましたよ。
たまたま、同じ角度の写真が
あったので良かったです。

メアリーローズは派手さはないんですが
結構、可愛いですよ
もらって頂けるのなら、挿し木しましょうか?
* 成功すればですけど ^_^; *

カシス=衝動買いされたんですね^_^
和の感じにも合いますから良いですよね。
大好きなクレマの1つです。。

次回はお会いできますか?
色々 お忙しいでしょうけどお会いできる事を
楽しみにしています。

しろうさぎさん家のバタースコッチ観てみたいです~
[ 2011/06/11 21:51 ] [ 編集 ]
No title
ぽんさん

こちらこそ、ありがとうございました。
植花夢はいつも新しい発見があって
時間が経つのを忘れてしまいます。


大きいだけでヒョロッとしてて申し訳ないんですが
我家では相性が悪いのかな?
花が咲かないんです。
ただ、今年は青虫が多くて虫が付いてなかったか心配です。


あっ!本当だぁ~ おぎはらさんにパープルピローが・・・
でも、売り切れですね。(T_T)
網目の子は気難しいんですか??
上手く育てられないのにゲラは欲しくなるんですよね。


黒軸のサルビア・カラドンナ=完璧。
ニワトコのブラックレース=渋い
分けて頂けるんですか~
感激です。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ワァーイ!
 
もう、植花夢へも迷わず行けそうなので
ちょこちょこと伺いたいと思います。
次回のオフ会も宜しくお願いします。。


[ 2011/06/11 22:39 ] [ 編集 ]
No title
先日はお会いできて
うれしかったです。
待望のトラちゃんまで頂いて
感涙です。
そのうえクレマチス2株
一株はしろうさぎさんにと思いましたが
まだ取りに来られないので
クーリングオフ期間を過ぎ
自動的に私のものに(違うっ^^;)
デデッポ師匠のようなモツレ物王をめざしてがんばります。

うちの奥方がいろいろ質問していましたが
丁寧に答えていただきありがとうございました。
奥方はクレマチスの神業師として崇めております。
次回のオフ会で師匠とか先生とか呼びましても
許してやってください。

[ 2011/06/12 09:38 ] [ 編集 ]
No title
inabaya様

こちらこそ、お会いできて感激しました。。
実はここだけの話
挿し木の天才 庭友さんから
トラディスカントを届けて頂いた時は
葉っぱも艶々のシャッキシャキ苗だったんですよ。
でも、い様のお手に届く時には虫食いに黒点と
荒れ果ててしまって、申し訳ありません。m(__)m


モツレ物王・・^_^; 

モツレ過ぎて手がつけられない状態なんです。。
今日、シザーハンズみたく 鋏を両手に
ほとんど、剪定しました。スッとしました!


奥方様の求められていた答えを返せたか?
難しい事を聞かれたらどうしようか? 
手の汗握るほど緊張してたんですよ~
そんな者が神業師だなんて お恥ずかしい(-_-;)


>次回のオフ会で師匠とか先生とか呼びましても
  許してやってください。<
 
私し、そのような呼び方をされましたら
調子に乗りすぎて ハメをはずしてしまうかも・・
以上を、お許し下さいますか? なんちゃって!
皆様のハイレベルに付いていけた時
お願いします。。

しろうさぎさんにも次回は必ずお会いしましょう。と
お伝え下さい。

あっ!! リンクありがとうございます。
次回のオフ会も宜しくお願いします。(^_^)v



[ 2011/06/12 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ