続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  スカシユリ (ブラックアウト) (クーリア)

スカシユリ (ブラックアウト) (クーリア)

≪ ブラックアウト ≫
     
      近くの安っい!園芸店を覗いた時に球根がワゴンセールに・・
      ランディーニ と ブラックアウトがあり
      写真を観たら 同じような色だったので 比べてみようと2種類購入
      
      ブラックアウトは深い赤色ですね~
      ランディーニの方が 黒いです。
      DSC00702.jpg


≪ランディーニ≫ 
                           (2008年 6月 撮影)
   P6190024.jpg
    ねっ! 結構、黒いでしょ~
    これからは ランディーニだけにしようかな。
    ランディーニは黒軸のようです。。
 

 ランディーニは球根の状態が良くなかったので 咲かないかもです。
 成長も遅く 小さなツボミはありますが・・
 それとも、スカシユリも早咲き、遅咲きがあるんでしょうか??
 あちこちに植えた球根も花が咲いてるのは ブラックアウトです。
DSC00710.jpg


DSC00731.jpg
少し鈍い赤色なので 我庭の地味な花壇には この色はあってる感じ。 
白いのはアストランティア(スターオブ・ブリオン)       
足元はオキザリス(トリアングラリス)
                                      
ホリホック(チェストナットブラウン)花はまだですけど・・
誰が植えたか? 赤系のアジサイ
右端の小さな蕾が ランディーニです
R0013804.jpg




≪ クーリア ≫

これも 写真はかなり緑色だったんですけど どうもかなりの映像マジックだったようですね
緑には程遠く よく言って 薄い黄緑色がかったクリーム色ですかね~
DSC00748.jpg


                DSC00744.jpg
                

     周りに斑入りの植物が多くて この薄い色は邪魔にならず、暑苦しくもないので
     すんなり 溶け込んでますね~
     せっかく咲いたけど 雨が多いので 花の命は短いですね・・
DSC00743.jpg
[ 2011年06月12日 20:41 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
ランディーニ 私も秋に買いました
初めてなので 花を見るのを楽しみです 
写真、いい色だこと 早く咲いて欲しいです

数年前から有るネロネ これも赤黒いので
うちでは ネロネとランディーニを比べてみますね

ネロネ、ブラックアウトと変わらないのかなぁ・・
あと プリンみたいな色のラトビアも健在ですが
どれも まだまだ蕾なんですよ
透かしユリに早い遅いが有るかは知らないけど
ブラックアウトって 早く咲くんですね
[ 2011/06/13 22:17 ] [ 編集 ]
No title
ぽんさん

ネロネって知らなくて調べてみました。
ネロネって黒いですね~
是非、ランディーニと比べて見て下さい
種類を多く咲かせられない狭庭ですが
黒好きにはたまらない、ネロネですね!
欲しいです。  咲かせてみたいです。
でも、園芸店でもネロネって観たことないです。


ラトビアってブラックスパイダーに似てますか(・・?
前にH・Sで観て欲しかったんですよ
あの時、買っておけばよかったです。(>_<)

ぽんさん家のスカシユリ、早く観たいです。
必ず、比較のアップをお願いしますね
今後の、購入リストに入れたいと思います。(^_^)v
[ 2011/06/14 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ