続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  バラ >  禅ローズ  真夜

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禅ローズ  真夜

≪ 真夜 ≫

      ラベルを見ると ルイ14世 に似てて思わず買ってしまいました。
      開き始めなのでよくわからないですけど 思った色では無いようです。
      もっと、黒い色を求めていましたが・・・

        花径=7㎝   高さ=1.2m
      DSC00758.jpg

    河合伸志さんの作出です。
    家のひこうおにさんは(奥方)は河合さんのバラが好きなようです
    で、買うのはオイラです。。

    猛烈な香りがありますね~  ダマスク香でしょうか?
    初心者向き  四季咲き 我家にはピッタリ!のバラです。
    
DSC00756.jpg
      
       ね! この、ラベルでは ルイさんに似てませんか?
       店員の方曰く ラベルは1番綺麗な写真を載せるので
       こんな色になるか? は、わかりません~て。。
     DSC00783.jpg

          咲き始めも~咲き進んでも ↑の色には近づかないですね~
        DSC00782.jpg

[ 2011年06月14日 20:46 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)
No title
真夜(まよ)さん、河合伸志さんの作出なんですか?
咲き始めは、ラベルの色より紫っぽいのかしら・・・。
ラベルって、なかなか曲者ですね(ーー;)

黒に近い赤って魅力的・・・。
下のランディーニも、なかなか黒いですね。

ところで、記事を読ませていただいていると
デデッポさんとおにちゃん、仲がいいんだなぁと
改めて思います。
デデッポさん、優しいですね~♪
[ 2011/06/14 22:43 ] [ 編集 ]
No title
みーさん

真夜バラは紫っぽいですね~
咲き進んだ方は やや、写真は赤く写ってますが
こちらも紫に近いですよ・・
ちょっと、ドゥリュシュリーに似ていますね。
ただ、もの凄く香りがありますよ!
少し揺れても香りたちます。。

世話が大変でなかなか手が回らないので
本当はバラを増やしたくないんですけどね。^^;

ひこうおにさんは『さぁ~剪定しよう』『肥料やろ』
って、言いますがなかなか重い腰が上がらないようです
でも、おにさんはバラが好きなんです。。


ランディーニは意外と黒かったですよ。 
ブラックアウトは名前のわりには赤かったです
ぽんさんがネロネと比較していただけるようなので
それも 愉しみです。。



>デデッポさん、優しいですね~♪<

外面がいいだけなんです。(^^ゞ
みーさんから頂いたコメントは見せないようにしないと
『みーさんに本当の事を教えてあげないと・・』って
騒ぎ立てそうですから・・・((~_~;)
[ 2011/06/15 18:19 ] [ 編集 ]
お礼
ルイ14世、ぽんさんのお宅で始めて見て虜になりました。
確かにラベルはルイさん似ですね。

昨日いなばやさんが立派な苗を届けてくださいました。
紀三井寺ありがとうございます。
自信はありませんが頑張ります。
[ 2011/06/16 00:01 ] [ 編集 ]
No title
しろうさぎさん

紀三井寺、しろうさぎさん家に嫁に行きましたか~
なんて、幸せ者の紀三井寺 (^_^)v
我家にいるより大事にしてもらえるでしょうね。。

カザグルマ系統のクレマチスなんですが
持っていく時に伸びすぎていたので
中剪定してます。 本来は弱剪定なんです。。
白地に淡藤紫の覆輪花で丈夫なクレマなんですよ。
早咲きなので来年の春先に
愉しんでもらえたら うれしいです。。


ルイさんも良いですよね。
ルイさんは秋が深まる頃が黒みを帯びて
より一層 渋いバラになりますから・・
強い芳香種ですが 真夜さんの方が
目まいがしそうなほどの香りですよ。

いつも、オフ会ではレアな植物を頂いてるので
クレマチスしか 持って行けなくて
お恥ずかしいですが 喜んでいただいて
僕も嬉しいです。(^-^)
[ 2011/06/16 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


