続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  二番花が咲きだしたクレマチスたち

二番花が咲きだしたクレマチスたち

≪ ベティ・コーニング ≫

   地植えで ベティ・コーニングのやりたい放題で育てているので
   グシャグシャに伸びて もう、手がつけられない状態です。

  R0013953.jpg

R0013951.jpg

クレマチスは丈夫!

誘引しなくても 

自分で絡まって

花は咲く。。

ちゃんと芳香もある。




   アメリカシロヒトリに葉っぱを丸坊主にされたサマースノーに
   絡んでいるようで 今は花が目立っていいですよ。
   春はサマースノーの花や葉っぱで せっかくのベティ・コーニングが 隠れてしまうんです。

  DSC00977.jpg
                   
  


≪ アフロディーテ・エレガフミナ ≫

   どんどん花が咲いてくれてますが 本来の花芯や花色の真っ紺色さが色あせていますね~
   地植えでほったらかしにしているので 仕方が無いですけどね。^^;

  DSC00988.jpg



≪ ロマンチカ ≫

     2番花が咲きだして 我庭でも またクレマチスの花が愉しめます
     毎年、二番花は花色が薄くなり ロマンチカの持つ黒紫色があせた色いなって
     その、魅力が半減していましたが 今年は良い色で花を咲かせてくれました。。

  DSC01097.jpg

  DSC01095.jpg



≪ 篭口 ≫ 

     篭口は真夏中 花を咲かせてくれますが どうも我家ではうどん粉病が酷くて
     バッサバッサ剪定するので それが良いのか3~4番花まで愉しませてくれるんです。

  DSC01106.jpg
    
     本当に丈夫です。
     いつの間にか 蕾がたくさんついてるんですよ~
  DSC01114.jpg



≪ クリスパ・エンジェル ≫

     コンパクトにまとまり 芳香もあるのでたくさん咲いて欲しい花ですね。
     花を見た感じでは夏に弱そうなんですよ。。

  DSC01109.jpg



≪ リトル・ボーイ ≫

     置き場所を替えたら 春にはなが咲かなかったんですが
     他のインテグリフォリア系の剪定時期に同じように強剪定。。
  DSC01110.jpg
     
     なので、この花は二番花なのでしょうか?
     春の花と違い色が悪いですね・・・          
  DSC01111.jpg



≪ プチ・ファーコン ≫

     青紫色の光沢のある花・・なんですが色がね~
     咲き進むと花芯が線香花火のように広がり 花姿が2回愉しめる。
     でも、二番花なのでこんな感じですけどね!!
  DSC01116.jpg

[ 2011年08月02日 22:47 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ