続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  植花夢 >  夏の植花夢に行ってきました

夏の植花夢に行ってきました

≪ 植花夢 ≫

   前にぽんさんから エキナセア ピンクアナベルなど見頃ですよ。って
   教えてもらってから なかなか時間がなくて行けなかったんですが
   やっと、植花夢に行ってきました。。
   見頃。と聞いてから日にちが過ぎてしまったので大丈夫かな~ と
   思っていたんですが 少し刈り込んだ後でしたが
   まだまだ、綺麗な花を見る事が出来ました。。(^_^)v


まずは駐車場から入口をパチリ・・・    
DSC00991.jpg

大きな樹門をくぐって いよいよ憧れの植花夢の1万2千坪庭園へ~
DSC00990.jpg

      庭園入口前の屋内スペース。
    DSC01018.jpg
      アンティークな雑貨もなどもあります。
    DSC01020.jpg

  入ってすぐのロックガーデンです。
  色とりどりの花が咲いていました 
DSC00999.jpg

DSC01000.jpg


       ≪ エキナセア ≫

   名前がわからなくてすみません。(-_-;)
   一部刈り込んでしまってるそうですが 残ったエキナセアをアップしました。
DSC00995.jpg


DSC00997.jpg

       DSC00998.jpg
       
        ≪ ホットパパイヤ ≫
        このエキナセアは全て剪定を済ませてしまった。との事でしたが
        運よく?  命拾いをした?  助かった?・・・
        倒れて剪定されなかったエキナセアです。。
       DSC01003.jpg



    まだ、小さな苗だった時から その成長過程を愉しみにしていたエリアです。
    高さ、色、特徴、を全て把握している ぽんさん だからこそできるエリア~ 完璧!!
    ただ、1つ言えば高さ2Mは超えてるであろうフジバカマ。
    あの大きさは少し恐怖さえ感じました。(T_T) 
DSC01004.jpg

DSC01008.jpg

  ≪ 黒軸のエキナセア!! ≫ 
           黒い~軸~って聞くだけで ワクワクするんですよね。
        DSC01007.jpg

R0013965.jpg

   この、エキナセアはスプーン状に咲いていき 咲き進むと完全に開ききるそうです。
   一口にエキナセアと言っても色々ありますね。  
R0013969.jpg



≪ inabayaさんの置き土産、黒葉のカンナ ≫

  inabayaさ~~ん。 こんなに大きくなってましたよ~~
  チョコラータのそばで 黒~いエリアが出来てました。(^_^)v    
DSC01006.jpg


その他の個人的好みでアップさせて頂きます。。(^^ゞ

≪ ルドベキア プレーリーグロー ≫

   コレオプシスと思っていたんですが ルドベキアでした!!
   右側は 黄色が目立ち  
   左側は 赤色が目立つ感じでした。  *個人的感想です* 
DSC00996.jpg

R0013959.jpg
  
    ↑ は 花径がやや小さく (5百円玉ぐらいかな・・)
    ↓ は 色が良いんですよ。(5百円玉より大きいです)
    個体差があるんでしょうか? 
    この2株は同じものとの事ですが 少し違いますね~
R0013960.jpg

       黄色のルドベキア。
       オイラ、個人的には黄色の花は苦手なんですが
       よくある丸~い花弁と違って こちらは細い花弁が涼しげで
       花姿がシュッ!として綺麗なルドベキアでした。
      DSC01001.jpg


       ≪ フロックス ≫
      えっ!!! これがフロックス!!って花でした。
      これで、咲いているんですよ~
      ぽんさんが 『 好き嫌いがあると思うけど~ 』って言ってましたが
      オイラ的には好みです~ 面白いから好きです~
     DSC01002.jpg

 
   一緒に行った ひこうおにさんがこれ綺麗と言っていた花です。
   ぽんさんに聞くと 『あれ、普通の白のマルバ。』との事でしたが・・
   花芯のクシュクシュに紫色が入ってるのが綺麗かったです。
R0013971.jpg
        乳白色の花弁って 暑い夏には涼しく見えて良いですね。
        来年の夏には我庭にも取り入れたいですね。
       DSC01013.jpg



≪ 超~気に入った アメリカフヨウ ≫
 
  写真ではわかり似にくいでしょうが 超~涼しげな薄い水色のフヨウです
  めっちゃ、綺麗ですよ~
  単植より群植の方が このフヨウの魅力倍増です。。  
DSC01023.jpg

R0013972.jpg 


暑く、忙しい中 ぽんさんに色々説明して頂いて 満喫できました。 
あっ!と言う間の 植花夢 でした。
いつ、突然 行っても 珍しい植物との出会いがあり
いつも、感心、驚き、感動、感涙?があって 植物の奥深さを感じます。。

つたない、植花夢レポートですみませんでした。 
一度も行った事のない方は是非行って見てはいかがですか?



≪ 植花夢での買い物 ≫
        
出荷前で特別に売ってもらいました。  *近くの 道の駅 に出荷されているそうです。*
        
        アガパンサスです。  名前はわかりません。^^;
        この花は 垂れさがるんですよ。
        しべは緑色なんですが 写真はうまく色が出ないのでアップしていませんが・・
      DSC01030.jpg

DSC01024.jpg
    ↑は SONY α NEX-5 で撮影 

      花色が少し違いますが 青いアガパンサス色です。 

    ↓は RICOH  GX200  で撮影         
R0013978.jpg
[ 2011年07月23日 22:58 ] カテゴリ:植花夢 | TB(0) | CM(6)
No title
先日は暑い中ありがとうございました
もっとお付き合いしたかったけど 忙しくしてましてごめんなさい

このフロックス‘ナチュラルフィーリング’って言うんですよ
何がナチュラルなんだか(笑)^_^;
それと白のマルバって言ってましたが 写真を見ると私の思っていたのと違う所に植えてあるものでした
これ、名札無しなんですが 私も気になってる花です
葉を見ると普通のタチアオイのようですけど… 
色合いはアルセア・ルゴサに似ていますが 半八重だし 蕊が可愛いですよね

秋、また皆さんが来られるようでしたら 遊びに来てくださいね
[ 2011/07/30 07:27 ] [ 編集 ]
No title
ぽんさん
 
こちらこそ、ありがとうございました。
お忙しい時にお邪魔して
お仕事の手を止めてしまって すみませんでした。

あの、フロックスってナチュラルフィーリング?
ひこうおにも‘ナチュラル’ってどこが~(笑)

白色のマルバ?は ひこうおにが気になっている花で
ぽんさんと好みが良く似ているな~ って思います
名前がわかれば教えて下さいね。。

>秋、また皆さんが来られるようでしたら 遊びに来てくださいね<

是非、参加させて頂きたいです。
その節は色々と質問攻めになるかもしれませんが
宜しくお願いします。。
[ 2011/07/31 22:36 ] [ 編集 ]
No title
お~!
デデッポさん、植花夢に行かれたのですね。
わたしも、7月にぽんちゃんからエキナセアが見頃と聞いていたので
行きたかったのですが
どうしても行けず、今になっています(ーー;)
いろいろ咲いてましたね。
相変わらず、植花夢は、魅力いっぱいです。
[ 2011/08/02 23:47 ] [ 編集 ]
No title
v-22 みーさん

エヘヘ・・(^^ゞ
台風の去った後に行ってきました。
大変な事になっているだろうなぁ~と思いきや
見事なほど変わりない 魅惑の植花夢でした。
ぽんさんにもお忙しいのにお付き合いして頂いて
植花夢を満喫してきました。(^_^)v

みーさんもご存じの通り 
いつ行っても、真新しく魅力のある花にため息でした

この日は、前回のオフ会で待ち合わせをしたロイヤルを
一番に→植花夢→陽春園→風雅舎を巡ったんですよ。
丸一日植物漬けでした。

また、秋の遠足でお会いできれば嬉しいですね。。
[ 2011/08/03 22:29 ] [ 編集 ]
No title
とても出遅れてしまいました、すいません。

樹門~。なるほどそういう言葉があったのか。
ここから入るとみな植物マニアになる呪文がかかるのだ(笑)

カンナー少しは大きくなってますね。
もっと太ってください(笑)
ほんとはもっとスケール感があるんですが
今年の天気はカンナにはきついですね。

ルドベキア プレーリーグローはいい色ですね。
某が舎でヘンリーズアイと言う黄色の花弁の細いのと
一緒にゲットしました。
こういう色には反応してしまう^^;。


ナチュラルフィーリング!
こういうのに目が行くなんて
すごすぎだ(^^)。
極めた色か(笑)。

秋の遠足僕もつれてってください。
身動きがとれませんので
引きはがすようにして
強引に(笑)


[ 2011/08/08 07:04 ] [ 編集 ]
No title
v-22 inabayaさん

い様に訪問していただけて うれしゅうございます。
夫婦して呪文にかかってしまい 暑さも忘れて
2人して低温やけどになるほど 見入ってしまいました

ルドベキア プレーリーグローは
ぽんさんもお気に入りのようでやはり注目する花は
皆さん同じですよね。(^^)v

ナチュラルフィーリングも皆さんがいれば
あぁ~だの、こぉ~だの、と円陣を組んで
ミーティングをしているにちがいない花でしたよ。。

>秋の遠足僕もつれてってください<
い様がいないなんて考えられないですよ~

>引きはがすようにして<
ひこうおにさんが inabayaさんの事やから
自ら引きはがしてくる。って言ってますよ~~~

秋の遠足は是非、い様のお力で楽しい時間を
過ごさせて下さいませませ。。\(^o^)/

[ 2011/08/08 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ