続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  リコリス・スプレンゲリー

リコリス・スプレンゲリー

≪ スプレンゲリー ≫

    モウ●イカさんの『ガーデニング狂時代』の本に
    ’狐火を連想させる不思議な花色‘とありましたが
    まさに、不思議な色ですね。

    毎年、ワッサリと結構、花は咲いてくれました。
    しかし その年の気候・気温などで花色が変わるのかな~?
    今年は 青みよりもピンクが強くでてしまいました。。

DSC01206.jpg

        DSC01207.jpg

        いつもは1本だけでしたが 今年は3本立ちあがりました
        折れそうなので3本まとめているので花がゴチャっとなってます。
        
DSC01209.jpg

      カメラを替えて撮影したので カメラの性質上 青く写ってますね
      しかし、物によっては もっと青くなるようですね。。

R0014066.jpg

      この、ツボミは青みが強く 魅力ある不思議な花色でしょ~
      今年はもう1種 リコリス・ジャクソニアナを近くに植えてみました。
      ジャクソニアナは赤色のようですが 少し弁端に青がのっているようですが
      まぁ~ 花は来年になりそうです。。
     
    R0014068.jpg

[ 2011年08月29日 23:25 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ