続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  台風後の庭花

台風後の庭花

  たくさんの植物が枯れてしまいました。(-_-;) 
  
  今日もまた天国に召された植物が何種類も・・・・

  日当たりの悪い庭 それに風通しも悪いので多湿を嫌う植物は全滅と言っていいでしょう。

    オダマキ(レクレチャムゴールド)  
    アストランチア(スターオブ・ブリオン)
    コスモス(ダブルクリック)
    クレマチスも3種類
    斑入りトリカブト
    黒肌オブツーサ などなど    さようなら(>_<)


  仲良くして頂いてる庭友の みーさん曰く
  ’たくさん枯れたら、またたくさん新しいのが買えると 思いましょう‘ って良い言葉でしょ!
         
  で、買ったのが この↓のゲラです。。 安かったから・・・   
         ≪ ゲラニウム・ビオコボ ≫

          あまり、良い苗ではありませんが 100円だったんです。
          ゲラニウムも気難しい種類もあるようですが
          好きなんですよね~               
         DSC01242.jpg

DSC01243.jpg


≪ ハオルチア ≫

  株分けして植木鉢が増えて 管理が邪魔くさくなったので
  1つにまとめてみました。。
  どうして株分けをしたのか?
DSC01245.jpg


    ≪ ヒマ ≫

          台風でワッサワッサと大きな体を動かしていたので
          あちこちにぶつかって綺麗な葉っぱがボロボロです。。
          2m以上にもなった巨体はもろに風を受けました
       R0014106.jpg

          そんな中 人様並みに花が咲きました。。  
       R0014105.jpg

     
    ≪ ミレット・パープル・マジェステ ≫ 

          種が出来ました。
          ど・アップで見て頂きましょう。どうです、キャビアみたいでしょ・・・
       R0014103.jpg
[ 2011年09月24日 23:34 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
お~!
たくさんさよならしたのですね(^^;)
わたしも、枯らすのなら負けてませんよヾ( ̄▽ ̄*)
何を枯らしたのか、忘れましたが・・・あは!

ビオコボって、とても丈夫らしいですよ。
わたしも買ってみようかなと思いながら、まだお迎えしてませんが
元気で育ってくれるといいですね。
ハオルチア、素晴らしですね~♪
可愛い~!
きれい~!
わたし、ハオルチア、大好きなんですが
よく枯らすんです(@@;)

ヒマ、デデッポさんちも2m越えたんですか?
すごい~!
台風で葉っぱが傷んじゃったんですね。
我が家より、風が強かったんですね。
でも、花も咲いたんだ!
いいなぁ!
我が家はまだです(ーー;)
それにしても、NZパープルは、ギブソニーより大きいですね。
茎も葉っぱもすごく大きいです。

ミレット、我が家のは途中で鉢増ししたので
穂が大きいのやら小さいのやら巨大なのやら
全然絵にならない姿です (≧ω≦*)
[ 2011/09/25 01:04 ] [ 編集 ]
No title
みーさんも枯らしてしまう事あるんですね!!
いつも綺麗に管理されてて見本のようなのに~
なら、管理の雑な我家ではなおさら
枯らしてっしまいますね。^^;

ビオコボって丈夫なんですか??  良かった。。
でも、植木鉢での管理の方が良いんでしょうね?

ヒマもミレットもずーちゃんに分けてもらったので
良くぞまぁ~ここまで大きくなってくれて 
ホッとしています。(^^)v

ハオルチアですけど写真の物ではないですけど
ひこうおにさんの株分けしたのがありますが・・
名前は【青雲の舞】だったと思いますが
たくさんあるので宜しければ秋か春の遠足があれば
持って行きますよ。。\(^o^)/
[ 2011/09/25 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ