続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  トリカブトの花

トリカブトの花

 ≪ トリカブト ≫

          ひこうおにさんの時代から植えていた トリカブト
          他の植物の奥の隅の陰の雑な所に植えていて
          いつも、双葉以上大きくならずに
          枯れもしなけりゃ 花も咲かない!っていう状態。
          
          で、オイラが引き受けて 植え場所も替えて 
          腐葉土をすき込んで土質を改良
          見事に 復活!!大きくなり花も咲いたんだよ。。

       DSC01329.jpg


  トリカブトの花って奇妙な形をしていますね。
  背の高い植物なので 濃い紫色が高い位置で目立って
  この、冬まじかの庭で良い雰囲気。。
 DSC01331.jpg

 

                  もっと、たくさん群植して咲いたら綺麗でしょうね。って
                  群植が出来ない庭なんですが もう何株か増やしたいな・・
                 DSC01322.jpg




     ≪ 斑入りトリカブト ≫    
     
      あ~~~! 今となっては非常に残念。。
      枯れてしまった斑入りのトリカブト
      上のトリカブトと一緒に花を咲かせたかったですね。
      今年は植物にとって過酷な夏に大型台風に・・と大変でしたね。
    DSC00058.jpg

[ 2011年10月30日 16:02 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ