続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  2月はキングサリの剪定と庭植物


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月はキングサリの剪定と庭植物

   ≪ キングサリの剪定 ≫

      2月はキングサリの剪定適期ですね。
      強剪定は嫌うようですが 枝が暴れまくって
      電線に触れて枝が折れるか?電線を切ってしまうか?だったので
      3本の分岐枝のうち 1本をバッサリと強剪定!
                                          (↓剪定後です。)
     R0014240.jpg

   我家のシンボルツリーなので 枯れたらどないしよう?って恐る恐る剪定。
   よって、切り口から枯れこんだり、雨に当たり腐ったりしないように
   ケアヘルスを塗って予防しました。 枯れるなよ・・・・

 R0014243.jpg



        ≪ プリムラ・オーリキュラ ≫
               
         去年の夏を枯らさずに乗り切って 何とか今日まで持ちこたえましたが
         やや勢いが弱くなっているようですが 新芽らしきものが出てきたようなので
         今年はもう2~3株増やそうかな?って密かに考えているんですが・・・         
       R0014246.jpg
R0013306.jpg 
  去年の4月に咲いて感動。

  この花色を見て感動。

  他に無い不思議な花型。

  難しい植物なので

  なおさら、嬉しいものです。

  確か、一年草的感覚で

  去年を育てて来ましたが

  今年も咲かせられそうです?多分・・



  R0014250.jpg

    新芽が上がってきたのですかね??
    家の奥方(ひこうおに)さんは 昔、プリムラマニアだったんですよ。
    事実上、園芸引退している ひこうおにさんが偉そうに
    『 もう、大丈夫。 枯れる事はないでしょう。 』って言ってる。

  R0014248.jpg




 【 おまけ 】

           ひこうおにさんお気に入りのバラ(シンベリン)をま●お園芸さんで購入   
           あまり出回らないのか?見かけないバラで大事にはしていたようです。
           しかし、残念なことに枯れてしまいました。(-_-;)
           
           枯れる前に念のためにと ひこうおにが挿し木をしたんです。
           もう、2年はこのままで、全く生長をしていないんです。

           このままでは5年・・イヤ10年経ってもこのままじゃないのか?
           そんな恐怖感を乗り越えて 今日も水やりをしています。。

        R0014251.jpg
[ 2012年02月05日 18:19 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


