続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  増えゆくオーリキュラ

増えゆくオーリキュラ

   ちょろっと覗いた園芸店に 最近、ハマりつつある オーリキュラがあるじゃないか!!
   あまり好みのカラーではないけど 何度も言うけどハマりつつある植物なので 即買い。。
   で、前からあったオーリキュラの横に置いてみました。

   高温多湿、強い日差し、とオイラの住処のある方ではやや育てるには難がある関西地方
   風通しが良く 遮光の役目も果たし 観てても楽しいもの・・・
   ショボイ絵画みたいではあるけど 額縁風なるものをあしらって飾ってみた。
   
   ??なんじゃこれ!ちょっと箱が小さいですね~
   もう1箱作りましょうか。 
   後先考えずに増やしてしまう悪い癖 今年も治りそうもないですね。(-_-;)
   
        DSC01385.jpg
  
  これも、一緒に買ったんですが 黒い白菜・・じゃなくて 高菜・・でもなく
  黒葉のプリムラなんです! イニスフリー?って名前だっかな・・
  花色はわかりませんが 赤黒い花が咲きそうですね。
  よく黒葉ってありますが 我家では大体緑色に変わってしまいますが
  これも、多分そうなるでしょうね! 変わってしまえばごく普通のプリムラです。        

 DSC01389.jpg

   
      DSC01386.jpg

  咲き始めはシングル咲きで 咲き進むと中心から花弁が出てきて
  あら不思議・・ダブルへと変身を遂げる。
  SONY αNEXー5で撮影したんですが 色は少し青っぽく写ってますがもう少し赤紫かな・・
        
DSC01387.jpg
             
          RICOH GX200で撮影したんですが こちらは赤みが強いですね。
          花の色って思った色で撮れないんですよね (-_-;)                
          まぁ~ カメラの扱いが下手なだけですけどね。
         R0014255.jpg



【 白い多肉植物 】
    
  黒い花・黒い葉などが好きなオイラですが たまには白色もアップしてみましょう。
  白い色の多肉植物ですが こちら姫路市にある手柄山植物園のショップにありました。
  値段も比較的お安くなってるし 時期によってなんたらフェアをするので
  結構、穴場なんですよ。。

 ≪ アロエ・スノーフレーク ≫    
        実物はもう少し白かったんですが ちょっとカッチョ良いって思いました。
        でも、もっと白い ’スパースノーフレーク‘って言うのもあるんですね。   
        010.jpg

 
 ≪ ドリアン・スノーフレーク ≫ 
        色がわかりにくいですけどね。スノーフレークほど白くないですね。
        でも、名前がドリアン? 肉は臭いのかな??
        011.jpg


 ≪ マミラリア・白星 ≫
        多分、棘が髭状になったであろうこの多肉
        巻絹みたいであったけど 大株だったので迫力があったなぁ~
        012.jpg


 ≪ 名前をど忘れ ≫        
        かなり白く輝いてましたね。
        白い粉が吹いたような感じでした。
        013.jpg
[ 2012年02月08日 22:21 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ