続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月の風雅舎へ

 【 風雅舎 】 

  今日は一人でゆっくりと風雅舎へ
  車で30~40分ほどで到着。     
  まだ、全体的に寒々した風景ではありましたが 心は晴々!
  さぁ~ ゆっくりと時間をかけて 店内散策へ・・・

      今回はあまり店内の写真はないです
      まだ 全体的に茶色的な色が目立って写真まで寒々してしまうんです。
      個人的には芽も出てなく土だけもポットを観てるのも好きなんですが・・
      お店の方とじっくりお話が出来て 色々勉強させて頂きました。
       
          いつも、ひこうおにさんと来てるんですが
          『えぇ~ 高~~い!』 『あっ、それは家では難しそう』などなど・・うるせぇ~
          買うのはオイラだぁ!! とりあえず育ててみたいんだぁ~!
          でも、今日は一人なので風雅舎を満喫できました。
     
         DSC01398.jpg

      駐車場のある反対側の入り口から~
   R0014260.jpg

                   DSC01406.jpg

      DSC01404.jpg
     色々、目を凝らしてみたらたくさんの植物が芽吹いてました。
     しかし 今回は全体の雰囲気と置物に目を向けて見ました。
DSC01405.jpg


  こんな風景なんて どっかの外国の庭のようではないですか!!
  こんな雰囲気なかなか出せないですよね(゜o゜)
DSC01408.jpg

          ポットのまま配置して これから、植えこんでいくんでしょうか?
          暖かくなってくる頃には見事な花壇が出来るんでしょうね。
       DSC01400.jpg



             【 木彫りの動物たち 】
 
DSC01410.jpg



   チェーソーアートみたいな置物
   
   荒々しい中に温かみがあるんですけど
   
   こう言う物って 下手に並べると

   メルヘンチックになってしまうもの・・

   我家ではシロアリが気になるところ

                         DSC01412.jpg

DSC01413.jpg

                   羊の置物。黒く色を塗ると
                   北海道の鮭をくわえた熊の置物みたいになりそう。って
                   思うのはオイラだけ・・・
                DSC01414.jpg

DSC01415.jpg

ある雑誌でヴェアリーが小さな庭でも

『 庭の置物は本物を置きなさい。』と言っていましたね

良いものを置きたいけれど 

我家になんか!置いても

もったいないよなぁ~~ って思ってましたが

こうやって見ると

プラスティックでの作り物と違い

重みがあって良いですね。





 【 マイブームのオーリキュラ 】

         今回、風雅舎に行ったのは 去年オーリキュラがたくさん置いていたので
         そろそろ、置いてるかなぁ~ って 気持ちで ’買う‘ 買わない‘の
         心の葛藤でハンドルを握り一路風雅舎へ
         オーリキュラ・・あった。ありましたよ。・・・負けた!・・・買った!
    R0014258.jpg
         去年買ったオーリキュラが夏を超したから
         調子に乗って増やそうとしているんですが
         オーリキュラって高いですよね。
    R0014259.jpg

                 最後までどれにするか・悩んだ挙句に 泣く泣く諦めた
                 緑花好きには はずせない逸品。。     
            DSC01416.jpg


   【 シルバーや斑入りのクリロー 】
         
        常緑のクリローなので 花のない時期は 葉っぱを愉しみたい。
        この季節になると’欲しくなる病‘になりますね。
            R0014265.jpg
        
            R0014264.jpg
        艶やか?華やか?ゴージャス?じゃない このクリロー良いですね。
        お店の方と一般的に綺麗じゃない
        俗に言う 汚い色の植物。地味な花色。凄くゾクゾクする言葉ですね。。
            R0014263.jpg



DSC01391.jpg

     右・・アルケア アルタエア・パークアリー
     左・・ラバテラ ライラックレディ
     宝塚にある’植花夢‘で初めて観た時 衝撃が走ったんですよ。
     写真では出ない、言葉では言い表せない花色ですね。
         DSC01392.jpg



  【 ツバキ コナ 】

     花色は緑白のようです
     牡丹咲きなんだそうです
     ただ、お値段が10000円でした。 絶対買えねぇ~~~~    
        R0014262.jpg

           R0014261.jpg



【 今日のお買い物 】

   ダブルのダークアイズとショウ・エッジのジェームス・アーノット
   上手く咲けば花をアップ出来るんですが
   なにせ、オーリキュラは難しいですからね。   
R0014268.jpg

R0014266.jpgこのオーリキュラを買おうと 

カゴに入れて持ち歩いていると

買い物に夢中になり

カゴの中でひっくり返してしまい

土が全てこぼれてしまったんです。

お店の方が用土を入れてくれて

『すぐ、植えかえますか?』って

余分に植え替え分ほどの

用土もくれたんですよ。

有り難い事です。m(__)m



 【 ゲラニウム パープル・ピロー 】     
R0014270.jpg

R0014272.jpgこのゲラニウムは去年オフ会に参加させて頂いた

植花夢 で咲いていて超注目したゲラです。

淡い薄い花色が多いゲラのなかでは

珍しく花色が濃かったのが印象的でした。

あまり、何処にでも売ってなくて

あってもすぐ売り切れてしまってますね~

さすが、風雅舎さん

隅々まで良く見ると こ、こ、これはまさか?って

植物があるので、時間をかけてゆっくり観たいですね。

  

   
[ 2012年02月11日 20:11 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


