続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  お出かけ >  姫路市手柄山植物園でクリスマスローズ展

姫路市手柄山植物園でクリスマスローズ展

  【 手柄山植物園 】
    
    待ちに待った手柄山植物園のクリスマスローズ展
    スタッフの方から聞いた話 『朝から並ぶほどお客さんが来たんですよ。』って・・
    
    入園料が200円とかなり安いんですが ここだけの話ですが
    お客さんが・・・少ないんですよねぇ~
    オイラ的にはお気に入りの場所でショップにも安くてレアなる物がたまにあるんですよ。。

    まずは、園内からご案内・・・     
DSC01443.jpg 

DSC01444.jpg

↑の写真の丸いヤツは結構でデカイ

バランスボールぐらいかな?

←これでも、バレーボールぐらい?

ポコポコとこんなん

家にあったらカッコ良い!


                       
                        ロン毛のサボテン。
                        白髪の’ズラ‘かと思いましたよ。
                      DSC01446.jpg

      DSC01445.jpg


      【 熱帯エリア 】

         ドーム状の建物の中はジャングル
         結構好きなスペースです。
   DSC01451.jpg

   確か、石垣島へ旅をした時に これ↓の新芽をおいしく頂いきました。
   家でも育てようとしたんですが 新芽をナメクジに先こされて
   食する事なく枯れてしまいました。
DSC01455.jpg



【 アフリカナガバモウセンゴケ 】
R0014323.jpg
     モウセンゴケですが朝露の水滴のようにみえます
     カメラもマクロで撮ると近寄りすぎてペタッ!とレンズに・・
     人から観て綺麗に見えても虫には恐ろしい植物なんですよね。
R0014321.jpg


    
  【 アリストロキア・ギガンテア 】

     ブラジル原産のつる性植物
     温度さえあえば成長が良く 春から秋まで開花するようです。
     しかし、異臭するのが多く その匂いで虫を寄せて受粉の手助けするそうです。
     属名のアリストロキアには ギリシャ語の『最良の安産』の意味があるそうです。
DSC01470.jpg
         見た目は気持ち悪いですね。
         昔、テレビでみた さんまちゃんのブラックデビルの耳見たいですよね。。
   DSC01471.jpg

   DSC01469.jpg



ここで、入園料200円である植物園でしか            
味わえない何とも力の抜けるディスプレイを見て頂きましょう~

       突然に現れた畳2~3枚ほどのスペース
       ここは、何エリアなのか?  
   DSC01456.jpg
   バリのコーナーのようです。 展示の置物はかわいいですね。
 DSC01458.jpg
                  この、お面はテレビで良くみますね。
                  お笑芸人がウケ狙いで買ってきたみたいな感じのお面。 
                 DSC01460.jpg

      ブーゲンビレアのパラソル型の樹の下で青いLEDの電球 (蛍のようですね。)
      ホタル風にしているのか? クリスマス飾りの忘れものか? 3月なのに・・・   
     DSC01453.jpg

               なんだか、渋い蘭です。
               と、思いきや横にブラ~ンとぶら下がるコンセント?
               頼むから見えない所に置いて下さい。
             DSC01450.jpg
         アップにすると奇妙な形ですね
         に、しても黒いツブツブは何ですか?            
      R0014318.jpg



    ん?ホワイトタイガーが2頭 はなし飼いです。
    2人の小人のおっさんが危ない!
    その前の大きなキノコ?
    狙いは何なのか? とりあえずここらに置いとく?って感じですかね ^_^;
DSC01463.jpg


        
         熱帯エリア入口の所すぐに置いてある 何処かの?国の置物
         
       DSC01467.jpg

DSC01468.jpg
森の守り神なのかなぁ 

写真なんぞを撮ると

神の怒りにあわないんだろうか?

綺麗に撮るので

怒りを鎮めて下さい。。

しかし、お皿的な物があれば

お金を入れたくなる日本人。アッパレ。。

他の方も怒りを鎮めようと

したのでしょうか。(・・?



   【 クリスマスローズ展 】

    今日からの展示だからかな? 今年は展示数が少ない感じです。
    色もあまり見栄えがしない感じです。
DSC01474.jpg

DSC01475.jpg

   しかし、この黒のダブルは黒かったです
   他のお客さんはショップに興味がお有りで展示には人が少ないんですが
   この、黒色にだけカメラを向けていましたね。   
DSC01477.jpg
   黒のダブルは我家にはないので いつかは迎い入れたいと思ってるんですが
   なかなか、納得のいくブラックが無いんですよね。
DSC01478.jpg

R0014314.jpg

   あとは、よくネットでみるこんな感じがあり
   特にこれって言うのはないんですが 花少ないこの季節には華やかな花ですね。
R0014324.jpg

R0014326.jpg




 【 買い物 】
    
       結構、我家にも珍しくはないんですがクリローはあります。
       と、言うのも株分けをしたりして増えてしまいましたからね!(^^ゞ
       だから絶対に買わないぞ(`´)と言う気で・・・・・・

       観たら欲しくなる。
       我家にはセミダブル無いやんか~ と正当化して買ってしまいました。
   DSC01488.jpg
       ようこそ。我家へ
       派手でもなく、と言って色がなぁ~ って事もなくですが
       ショップにあと1鉢だけあったんですよ。
       グリーンのダブルもあったんですが 去年、買ったしなぁ~
       
       これだけにしよう。 
       今までなら両方買ってたね。 
       1鉢だけにするなんてなんてオイラ偉いね。。

       ちなみに、セミダブルは 1300円
            グリーンダブルは 1500円  ねっ!! 安いしょ。。
        
[ 2012年03月03日 20:25 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ