続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  頂いた植物たちの春 

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頂いた植物たちの春 

     【 ヘリオフィラ 】

         園芸店で40株ほどまとめて置いてあったんですが
         風に揺れているのを観て 是非、我家の花壇でも揺れて頂こうと買ったんですが
         なんか違う!
         それに、根元にミットナイトローズを植えてるんですけど
         高低差がありすぎて耳キ~ンじゃなくて  
         自分のセンスの悪さが嫌になります。
        DSC01526.jpg

    昔、あぜ道を歩いてる時によく見かけたイヌフグリや露草を
    思いだすような鮮やかな青色ですね。
    この時期の寂しい庭に咲くと華やかな庭になりますね。。    
R0014368.jpg


 
       【 ヒナ草 】
         
         青花や白花があるんですね。
         青花しかなかったんですが 好み的には白花の方が良いですね。。  
       DSC01572.jpg

        H・Sで100円で処分されていたので思わず買ってしまいました。
        いつも、買ってから何処に植えようかな~って悩むんですけどね。
    R0014394.jpg 


    【 小球根の寄せ植え 】

   一応は花期が同じようなものを集めて植えこんだんですが
   思うようにいかないものです。(-_-;)
   まぁ、これも今後の為にいい勉強になりました。      
DSC01608.jpg
  
       何種類植えてるかなぁ
       直径70㎝の鉢にグリーンパール・ミニアイリス・ニガー・ユキノシタ(御所車)
       ヴェリス・クロッカス・プルモナリアなどなど あとは忘れましたが
       何せ、たくさん植えてます。
DSC01606.jpg

      DSC01598.jpg




       【 オフ会などで頂いた植物たち 】
         
          オフ会でスーパーガーデナーの方々から頂いた植物を集結
          他にもたくさん頂いたものはありますが
          春の芽吹きをした物や大きくなって種を付けた物をアップしました。
  
       DSC01585.jpg

 ひこうおにさんからの チョコレートソルジャーです。
 すっかり枯れたものだと思ってましたが 芽が出て来ました。
 良かった。ひこうおにさんに怒られるとこでした。。
DSC01582.jpg

               泣く子も黙るあの有名な ぽんさん から頂いた
               カラスバニガナです。
               新芽の芽吹く時の葉の色が好きなんですよ。
             DSC01583.jpg


  パワフル&俊敏な inabayaさん から頂いた ユーフォです。
  頂いた方に似てまぁ~丈夫ですね。(笑)
DSC01631.jpg


              いつも、見事な寄せ植えと名カメラマンの みーさん から頂いた
              ホソバニンジンボクです。
              まだ、芽吹いてませんが優しい葉っぱが好みなんです。
             DSC01629.jpg

   他にもたくさんの植物を分けて頂いたりして我庭を飾ってくれてるんですが
   この、寄せ植えに集結させたものだけで写真をアップさせて頂きました。     
       


       【NZパープル(ヒマ)の種 】      

       茶筒から出てきたのは うずらの卵柄の虫ではなくて種です。
       これは苗を頂いて我家で種が採れたものです。
       この、ヒマはかっちょ良いですよ。
    DSC01575.jpg

       このヒマは種技師と呼ばせて頂いてる ずーちゃん から頂きました。
       種から植物を育てる事が出来ないオイラには神的存在です。
       しかし、今回はオイラも種を蒔いてみようと思います。ダメでしょうけど・・

    R0014401.jpg



【 おまけ 】

     かなり出遅れて やっと咲いた グリーンダブルのクリスマスローズ
     この、クリローだけなのか 種のせいかやや株が弱いんです。
     今年で3年目の開花を迎えましたが 枯れずにいてほしいもんです。。
   DSC01632.jpg

   DSC01633.jpg



[ 2012年03月20日 23:27 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんは~

ヒナ草の鉢植え、素敵ですね♪
そうそう、これってHCでなぜかよく処分品コーナーにあります。
レスキュー気分で買って帰って、結局1年持たせたことがありません・・・^^;

ヒマNZ、ばっちり種採れましたね!
神ってそんなバカな・・・
種まきはいつもいきあたりばったりの神頼みです。

ヒマは発芽気温高めですので、気軽に播いてみてください。 ぜひ!
[ 2012/03/31 22:20 ] [ 編集 ]
No title
ずーちゃん  こんばんは。。
ご無沙汰してます ^_^

今、ひこうおにさんに『神からコメントを頂いたよ』
って言ったら すぐ誰?ずーちゃん?って・・
我家では 種神様ですよ。(笑)

ずーちゃんにヒマの蒔き方を聞こうと思ってたんです
1) 冷蔵庫で蒔き時まで保存?
2) 直播?ポット蒔き?
3) 蒔く時は種を少し削った方が芽が出やすい?
4) 発芽率は良いのかな~?

などなど、聞こうと思ったんですが
お忙しいんじゃないかな?とか
質問攻めは ドン引きされるかな?って・・

で、一応 蒔いたんですよ。
透明の衣装ケースをひっくり返して
即席の温室を作って 観察中なんです。。(^^ゞ
カッコ良い植物なので是非とも
成功させたいんですけどね。

その後をまた報告させて頂きます。




[ 2012/04/01 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


