続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  オーリキュラ と カンアオイ

オーリキュラ と カンアオイ

   【 カンアオイ 】

           パンダカンアオイと言うらしい。。
           パンダに似ている所からの名前が付いたようですが
           ビロード地の黒色が ビックリするぐらい真っ黒でした。  
       カンアオイ



   【 オーリキュラ 】  

      オイラの住む関西地方では なかなか難しい植物。
      特に夏の高温多湿に風通しの悪い我庭。
      雨が降ればあちこちに移動して 
      風通しのマシな所に移動して 何とか夏越しをしたものの
      冬の水やりに問題があったのかなぁ~ やや勢いが悪い。
   
DSC01560.jpg

DSC01562.jpg


        何とも麗しい この花色
        この花を見るために苦労をしたんだもんなぁ

       DSC01557.jpg

   R0014387.jpg



    かっちょいい!!
    ダークアイズだったかな? 結構黒い花 しかもダブルだし。。
    写真はちょっと赤っぽく写ってますけど もっと黒いですよ。
 
  DSC01558.jpg

       R0014390.jpg
[ 2012年03月17日 22:53 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)
No title
デデッポさん、お久しぶりです。
ご無沙汰してます。

パンダカンアオイ、真っ黒でカッコいいですね。
カンアオイって、育てるの難しいのではないですか?
それに、オーリキュラまで、こんなにたくさん咲かせて
デデッポさん、すご~い!
わたしは、カンアオイもオーリキュラも
無理と思って買ったことはないのですが
デデッポさん、グリーンフィンガーですね。

↓クリスマスローズも、とても素敵なのがたくさん!
綺麗ですね。
プスキニアも、可愛い!
素敵な鉢、ラッキーでしたね。
とてもラブリーな組み合わせで
真似したくなりました。
[ 2012/03/18 22:18 ] [ 編集 ]
No title
みーさん こちらこそご無沙汰してます。

みーさんのブログで常に勉強させて頂いてます。
コメントをさせてもらいたくても
ハイレベルなガーデナーの方々ばかりなので
いつも、襖のすき間から覗くので精一杯です。。

カンアオイもオーリキュラも
黒っ・・とか 緑っ・・ってだけで買ってしまって
育て方も知らずに購入する愚か者です。。
そして、枯らすと言う悪循環 ^_^;

オーリキュラは去年の夏超しをしたもんだから
調子に乗ってるだけなんですよ。
冬になって株も弱ってるのも気づかずに・・
何鉢かは咲きそうにないです。

みーさんにグリーンフィンガーって言ってもらって
調子に乗ったらあかんで・・って
ひこうおにさんに言われました。(^^ゞ
[ 2012/03/18 22:49 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん、こんばんは
連日の書き込み失礼します。

プリムラのオーリキュラって珍しいですね。
近所の園芸店では見かけたことがありません。
花色が個性的で面白いです。

ところで、ひとつお聞きしたいのですが、
オーリキュラ達の鉢の表面の用土は
なんというものでしょうか。

茶色っぽい、やや大粒の土ですが
鹿沼土でしょうか。

実はウチの日陰の寄せ植えに
和風のマルチングを施したくて
材料を探しているのですが、
そのイメージがこの用土にぴったりです。

オーリキュラ達のこの用土は
マルチングしているわけじゃないですよねぇ^^;
[ 2012/03/20 21:37 ] [ 編集 ]
No title
cozy303さん  こんばんは。。
コメントを頂けて嬉しいです^_^

オーリキュラって花色が凄いんですよ。
グレーや黒色に粉を吹いた花などなど
カッコ良いですよ。
我家の地方では育てるのに難ありですけど(夏越しが)
花を咲かせてみたくなるんです。
よく枯らしてしまいますけどね・・・

あっ!用土でしたね。
オーリキュラには鹿沼土中粒に山野草の土を
ブレンドしています。
鹿沼土は有機物をほとんど含まない酸性土なので
酸性を好む植物に使っています。

cozy303さんはマルチングとして表面を覆うのに
使うなら問題ないと思いますけど・・
鹿沼土は水やりのタイミングもわかりやすいですしね

僕もマルチングは色々試しましたが
我家の植物はマルチングの必要が
あまりない事に最近気付いたんですね。^^;
どうしても必要な植物には敷きワラをしてます。

cozy303さん家は和風の鉢を使っておられたので
全然、参考にならなかったでしょうけど
前、テレビで2~3㎝ぐらいの玉砂利を
雑草防止として使っていたのを見ましたよ。

恥ずかしながら力抜き園芸なので
こんな事しかわからないですが
どのような感じに仕上げられたか楽しみにしています。
  


[ 2012/03/20 22:43 ] [ 編集 ]
No title
でぽっぽさん、こんにちは

詳しく説明していただきありがとうございます。
なるほど、鹿沼土+山野草の土なんですね!
調べたら鹿沼土や赤玉土でのマルチング例もあるみたいですね。

マルチングはウチも必ず必要というわけではないんですが、
玄関先の鉢植えなのでどうしても見栄えが気になってしまうのです…

砂利は私も気になっていて、
「伊勢砂利」あたりは雰囲気いいなーとか、
山ゴケなんかもありかなーとか、あれこれ迷っています。

ただ、見栄えがよくて、植物に負担が少なくて、
潅水のタイミングもわかりやすくて…
となるとなかなか難しいですね。

上手くできたら、ブログ記事にしますね。
[ 2012/03/21 18:23 ] [ 編集 ]
No title
 cozy303さん  こんちわ。

つたない説明で参考にならなかったと思います。
すみません。m(__)m

玄関先は一番目立つ場所でもありますからね。
色々、試行錯誤しますよね。

前に僕も色々考えて 
杉樹皮や小さいバークチップや腐葉土など
してみたんですが、水やりした後2~3ヶ月経つと
カチカチになって蒸れて根腐れしたり
土とマルチングの間に置き肥をすると
カビが生えたりして見た目も悪くて
困った事がありました。。
仕方が悪かったのかもしれませんが・・

で、那智黒石でマルチングをしました。
これは、悪くはなかったんですが
全体的に暗~い雰囲気になりました(^^ゞ
今は水栓柱の周りに敷いてますけど・・

苔は和風感が出ますよね。
僕もバイカのグリーンハリケーンに
苔を敷きたいんですが 仕方がわからないんです。
もし、山ゴケにされたなら
仕方を教えて下さい。m(__)m

ブログアップ愉しみです。
ユル~くで良いのでお願いします。(笑)

[ 2012/03/21 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ