続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  外国の庭に憧れては見たものの・・

外国の庭に憧れては見たものの・・

【 玄関前 】

       前回にアップしたヘリオフィラを玄関前に移動。
       ブラックバード と シルバースワン と ギガンチューム と バロタ
       狭い場所に無理やり植え込んだので ギガンチュームがちゃんと咲くのか心配です。
 
       なぜ、この乾燥好き植物エリアにギガンチュームを植えたか?って言うと 
       ちょうど キングサリの真下なんですよ。あの有名な庭を意識して・・
       全くスケールは違うんですが 狭庭の我家ではこれが精一杯なんです。(^^ゞ

   DSC01640.jpg

     で、そのキングサリはって言うと まだこんな感じなんですが ↓
     広いスペースがいるキングサリにはかなり狭いようです。。
     
     樹高も小さいうちに抑えておけば良かったんですが
     放任主義のオイラなので 枝は大暴れ、あっち向きこっち向き・・・
     
     仕方が無い、誘引するか・・・
     脚立に登り降りしながら 誘引する。 こんな感じかな?
     全景を見てみると まぁ~綺麗な横分け!!
     昔の刑事ドラマに出ていた俳優さん並みの横分けっぷり(笑)
     このマヌケ感が気に入ったのでそのままにしてます。

   DSC01643.jpg



   【 セアノサス ブルーパシフィック 】
     
           これも、外国の庭で大きな出窓の周りを
           セアノサス と モンタナ・スプーネリーを絡ませた写真を見て
           是非、我家にもと思って買ってきたんですが
           
           大きな出窓も無ければ クレマチスマニアのオイラなのに
           モンタナ系が無いやん。。
           断念して コクリュウと植えたんです。  

         DSC01634.jpg

        葉っぱの濃い緑色と綺麗な青色のバランスが好きなんです。
        いつかは大株にして思うイメージで植えてみたいですね。

      R0014415.jpg



   【 ブルーパール 】

     これも、ある雑誌で アンドリュー・ローソンさんのお宅の写真に
     クロッカスをビッシリと鉢植えしてたのをマネをしたんですが
     真似をしてもセンスが悪いとダメですね。(-_-;)
 
     オイラのイメージでは窓から薄日の入ったテーブルの上に
     この鉢を置いて その横に紅茶を並べてイギリス風に・・

     現実は惨たらしいものです
     
  DSC01542.jpg

           もっと球根を植えたんですけどね??
           何だかスカスカやし 日当たりが悪かったのか 倒れてしまうし
           それでも、無理矢理イメージ通りに写真を撮ろうとしたんですが
    
           奥方(ひこうおに)のお気に入りで値打ちのあるらしき
           ティーカップを借りようとしたんですが
           何だか モロ嫌そうなリアクション。  

           深追いするほどオイラはバカじゃないので諦めた。
           そうこうしてる間に クロッカスは次々倒れてしまいました。

         R0014419.jpg
[ 2012年03月23日 01:51 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ