続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  お出かけ >  色、色々なネコヤナギ

色、色々なネコヤナギ

       ぶらりと立ち寄った園芸店。
       いつも、行く園芸店なのですが この季節どんどん植物の種類も増えて
       へぇ~!!こんなんあるんや!と新たな発見。。
       
       珍しいのか?珍しくないのか?わかりませんが
       樹木に注目した事がなかったので ビックリ!!       
 
【 ハイネコヤナギ 】

           灰色のネコヤナギってことかな?
           まぁ~言われてみれば 灰色にも見えるんですけどね・・
         IMG_0082.jpg



【 クロネコヤナギ 】

           カメラを持って行ってなかったのでピンボケですね。
           黒色はちゃんと撮影したかったですね
           黒色植物なとりあえず育てたい衝動にかられるんですが
           樹木はもう植える所が無いので 諦め ですね。(-_-;)
         IMG_0084.jpg

     咲き始めは赤く 次第に黒く染まっていくらしいです。
     まだ、咲き始め何でしょうか? 最後は全体が先端の黒色一色になるようです。
   IMG_0079.jpg


【 ネコヤナギ 】

           これは、ミドリネコヤナギ?と思いきや 
           名札にはネコヤナギとだけ書いてありました。
           何だか、食虫植物のようですね。
         IMG_0083.jpg


    他にも、ピンクネコヤネギ や 銀ネコヤナギ などもあるらしいですが
    店頭には並んでなかったです。

    でも、銀ネコヤナギは ↑の ハイネコヤナギの事ですかね?

[ 2012年03月24日 21:23 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん、こんばんは。

>黒色植物なとりあえず育てたい衝動にかられる
これ、なんとなくわかります。
私の場合、斑入り葉の植物はとりあえず欲しくなります。
斑に色がついていたりするともうたまりません(笑

人それぞれ、魅せられるものは違うのかもしれませんね。
あ、黒色植物も好きですよー^^
[ 2012/03/25 00:00 ] [ 編集 ]
No title
cozy303さん 
お返事遅れてすみません。m(__)m

黒色植物大好きなんです。
もう1つのブログ(庭のおぼえ書き)に
我家にあった黒花を集めたページが
あるんですが(今は訳あって閉めました)
黒花って結構色々あるんですよね。

僕も斑入り植物好きですね。
それも、集めたページがあったと思いますが
どうした事か?我家では斑が消えてしまうんですよ。
日照不足で先祖返りしてしまうみたいです。(・・?

でも、庭のアクセントとして
斑入りは絶対必要ですよね。。

この前、園芸店で凄く綺麗な斑入りの
イチゴ苗がありましたよ。
イチジクのように実まで斑入りだったら
面白いんですけどね。(笑)
[ 2012/03/26 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ