続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  山野草 >  我家のやや遅い山野草

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我家のやや遅い山野草

    クリスマスローズの種を付けさせずに早めに花摘み。
    いつもは ’もったいない!‘と、思いなかなか花を切る事が出来ずにいるんですが
    今年は花がたくさん咲いた事もあり 思い切って!!

    セミダブルは蜜腺が先に散るので シングル咲きみたいですが
    色あせをしてしまう前に切った花を並べてみました。
    まだまだ綺麗から他に利用価値がありそうですね。

DSC01659.jpg


【 バイモユリ 】

    我家のフリチラリアの中で一番早く咲くバイモユリ。
    この地~味~な色が好きなんです。
    牡丹(墨流し)の側でたくさん咲くんですが 咲く時期が違うのが残念です。
    
DSC01650.jpg
         毎年、球根を太らせようと思ってるんですが
         花が終わると次に咲く花にもたれかかってしまうので
         すぐ、切ってしまうので 年々花が少なくなるんですよ。
         所狭しと植えているのでこうなってしまうんです。
      DSC01653.jpg
         それでも、毎年花を数輪咲かせてくれます。。
         内側の模様でアミガサユリの別名を持つんですね。
      R0014429.jpg



【 カラスバ姫リュウキンカ 】

    これも丈夫な植物
    毎年、艶のある黒葉をコレでもか?ってほど見せつけてくる。
    今では何故か知らないけど 庭中から芽が出てきてちょっと恐ろしいほど・・

DSC01661.jpg
      やはり、黄色い花は苦手なオイラ。
      ツボミの頃は 裏側がチョコレート色なので開かなければ良いのになぁ~
      まぁ~ 花より葉っぱが良いですからね。
    DSC01663.jpg


【 グリーンペダル 】

      ヒメリュウキンカなんです。これも・・
      あと、2種類あるんですけど 奥の方で小さ~~~いツボミがあるんですが
      まだ、咲きそうでないので こちらだけアップ。

DSC01668.jpg
         花がわかりにくいですね。^^;
         緑花が好きなので 買ったものの株が小さいので(何年経っても)
         アジュガに圧され気味!
      R0014432.jpg


【 ウラシマソウ 】 
        
       山野草のながれでアップしました。
       花はまだですが 葉っぱは大きく広げるので
       近くの ケマンソウ 山ショクヤク の邪魔にならないか心配。
       狭い庭に無理して植えてるので仕方ないんですが・・
       広い庭が欲しいですね。(-_-;)
     DSC01669.jpg

【 ユキモチソウ 】

       これは、タケノコじゃなくて ユキモチソウ
       ウラシマソウと同時に買ってきたんですが
       こちらは1本だけ芽が出て来ました。
       ウラシマソウは増えたんですけどね・・・
     DSC01671.jpg

[ 2012年03月31日 17:10 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです
デデッポさん こんばんは~
またまた、ご無沙汰してしまいました。
クリスマスローズ、押し花とかされると綺麗ですよ~
わが家も一度行いました。

バイモユリの写真がクリスマスローズに見えてしまいました(笑)

クレマチスも新芽がぐんぐん伸びだして大変なことになっています。
一週間経つと蔓の巻きなおしが大変そうです。
[ 2012/03/31 21:12 ] [ 編集 ]
No title
ヨッシーさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。

なるほど、押し花ですね。^_^
昔、シリカゲルに埋めて乾燥させた事ありました。
すっかり忘れてました。(^^ゞ
せっかく綺麗に残ってるんですからね
上手くできるかわかりませんが
挑戦してみますね。ありがとうございます。。

クレマチスも休日にしか、世話が出来ないので
一週間過ぎれば あっと!!言う間に
蔓が伸びて変な所に絡みついてます。

嬉しくもあり、大変でもある時期ですよね。
休みの日に晴れる事を願うばかりです。

[ 2012/03/31 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


