続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月の風雅舎へ

      この頃 休日になるとよく雨が降りますね
      今日は暖かくはないけれど 晴れてくれたので
      ’春を探しに‘と題して ひこうおにさん(奥方)とウォーキング。。
 
      それから近くまで来たのでよく行く園芸店(風雅舎)まで足をのばして・・・
      
 足元に広がるイヌフグリ
 雑草なのにいつも踏まないようにしてる好きな花
DSC01674.jpg
 人に見つからないように こっそりと生えてるような土筆。
 ガンバレ。。
DSC01673.jpg



【 風雅舎 】
       
    ショップエリアの入口
DSC01690.jpg

           ガーデンエリアです。
           ディスプレイガーデンで出入りは自由で参考にさせてもらってます
       DSC01686.jpg

       DSC01687.jpg

    ショップとガーデンエリアの間にはたくさんのバラ苗があります。
    欲しくてもバラにはもう手を出さないと誓ったので・・観るだけ。。
DSC01689.jpg

DSC01688.jpg


           これ、フジの黄金葉なんですよ。。
           黒葉・銅葉も良いですけど 黄金葉も良いですよね。
           他にも ケヤキの黄金葉もありました。    
        DSC01691.jpg


           今日はたくさんのお客さんがおられたので
           写真撮影は控えめにしたので あまり店内写真が無いんですが
           こちらは、大好きな ’ゲラニウム‘の方々です。
           凄い種類があり この前から離れられないほどでした。
        DSC01680.jpg


【 ヘレボルス・フェティドゥス・ゴールドブリオン 】

         珍しいのか?わからないんですがかなり目を引きました。
         どうも今日は黄金葉に目が向くんですよね。
         でも、カッコ良かったですよ。。    
       DSC01681.jpg



 【 風雅舎でのお買い物 】

     いつも観るだけ って思いで行くんですけど
     毎回行くと欲しい苗があるんですよね。^^;
     ややお高めなんですが 買ってしまうんです。
DSC01692.jpg


 【 マルチフローラヒヤシンス・アナスターシア 】 
       初めはシラーだと思ってたんです。
       でも、これ黒軸なんですよね。
       黒軸ってカッコ良いですよね。つい買ってしまいます           
    DSC01693.jpg


 【 エキナセア・ファタルアトラクション 】    
       確かこれも黒軸だったと思います。
       毎年、我庭のテーマが変わるたびに収集癖のオイラは
       買いまくる!!  エキナセアも何種類あるかな? また増えちゃった(-_-;)
    DSC01694.jpg

 
 【 ゲラニウム・ミセスケンダルクラーク 】
       昔、育ててたんですけど消えてしまったんですよね。
       個人的にはかなり綺麗なゲラだと思うんです。
       薄青地に白い脈が入るんです。 今度は消えないように管理しないと・・ 
    DSC01695.jpg
 

 【 黒いカラー・パレルモ 】
       ’大人のブラック‘シリーズは三兄弟のようですが
       この パレルモが一番黒いようでした。(写真では)
       あとはやや赤紫色?シュワルツワルダーな感じ
       我家に’ブラックスター‘の黒カラーがありますが
       どちらが黒いのか?比べたがりーです。 
    DSC01696.jpg








[ 2012年04月01日 22:42 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん、こんにちは。

前から気になっていましたが、
この風雅舎さん、いい感じの園芸店ですね~

ウチの周りにはこういうお店がなくて、
もっぱらHCやヤフオク頼みです・・・

デデッポさんところの珍しい植物たちも、
こういうところでゲットされているのでしょうか。
羨ましいです。

ヒヤシンス、控えめな花が面白いですね。
[ 2012/04/02 18:45 ] [ 編集 ]
No title
cozy303さん こんばんは

風雅舎はオーナーの加地さんが有名な方で
『花の庭を作ってみよう』って本を出されてるんです
いつも、ディスプレイガーデンを
参考にさせてもらってるんですよ。

風雅舎さん以外での買い物は
宝塚市や京都まで足をのばしてるんですよ。
我家はお城だけが有名な兵庫県の市なんですが
近くにはあまり珍しい植物のある
園芸店はないんですよ。

>ヒヤシンス、控えめな花が面白いですね。

 今回の買い物テーマは 黒軸植物だったんです。
 買っても植える所が無いんですけどね。(-_-;)   

cozy303さん家の山アジサイの芽吹きと
コケのバランスがシックリとしてきましたね。
感じの良い寄せ植えだな~ ^_^ 
[ 2012/04/02 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


