続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  春庭の脇役 ② 斑入り植物


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春庭の脇役 ② 斑入り植物

   斑入りの葉っぱだとわかるぐらいに 新芽が出て来ました。
   春先の庭に斑入りは優しく彩ってくれます。
   
   まだまだ、これから斑が出てくるもの 花に斑の入るものなど 色々ありますが
   とりあえず、芽吹いたものや斑がハッキリしたものから、アップしてみました。

 

    【 オダマキ・レクレチャムゴールド 】
           花は濃紫色なんですが やはり斑入りの葉がいいですね。
           もっと暖かくなる頃には ハッキリとした斑になります。
           我家では花が咲く頃には斑が消えてしまいます。
         R0014524.jpg
          (散り斑)


    【 プルモナリア 】
        プルモナリアは斑入りの種類が多いですが
        オイラ的に好きな斑がこれかな・・
    R0014532.jpg
     (散り斑・星斑)


    【 ダンギク 】
        
    R0014523.jpg
     (覆輪くずれ)


    【 ハイドランジア・ゴールドフラッシュ 】
            ゴールドフラッシュって名前ですが 真っ白なんですよ。
            まぁ~個人的には白い方が好きなんですがね。     
         R0014522.jpg
          (覆輪くずれ) 


    【 アジュガ・アークティックフォックス 】
        アークテックフォックスで買ったんですが??なんか違う感じなんですが
        もっと中斑がハッキリしてるはず
    R0014534.jpg
     (中斑)


    【 ユキノシタ・七変化 】
     ユキノシタはランナーで広がるので 
     我家の日陰コーナーは大変な事になってる 
     しかも、その日陰コーナーはホトトギスもあり、手がつけられない状態。       
    R0014533.jpg
     (覆輪)

    【 ユキノシタ・御所車 】

    R0014537.jpg
     (覆輪)


    【 山アジサイ 2種 】
      ぽんさんの所からお迎えした斑入りのアジサイです。
      山アジサイはでっかくなるの? でも、斑入りは綺麗から良いですよね。
    R0014535.jpg
     (砂子斑) 
    R0014536.jpg
     (砂子斑)


    【 斑入りグリーンネックレス 】
      これも、斑が消えてしまうんですが 何故か?斑が消えずにいてくれた。
      凄い伸び方でこの後どう処理していけばいいのかな??
    R0013270.jpg


    【 グレゴマ・ヴァリエガータ 】
      地を這いながらどんどん伸びる。
      ちゃんと考えて植えないと大変な事になる。
      と、言いながらもう我庭は大変な事になっている!
    R0014538.jpg


    【 ゲラニウム・ラベンダーピンホイール 】
      花は可愛いですよ。
      斑はゲラニウムによくある赤紫色の模様が入ります。
    R0014545.jpg


    【 ヒューケラ・ミッドナイトローズ 】
      黒っぽい葉にピンクの吹っかけみたいな模様
      高根になるので気付かずいて いつもショボイ株になってしまいます。
      なかなかカッコイイ大株にならないのが悩みのたねです。
    R0014546.jpg


    【 ユーフォルビア・シルバースワン 】
      大好きなユーフォです。 
      ユーフォルビア好きのオイラなのでつい買ってしまうんですが
      なかでも、ブラックパールとシルバースワンは特にお気に入りです。
    R0014542.jpg






[ 2012年04月09日 00:48 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん、こんばんは。

いやー斑入り葉たくさんありますねー♪
私的には、
ハイドランジア・ゴールドフラッシュ
斑入りグリーンネックレス
ユーフォルビア・シルバースワン
が気になりましたよ~

でもどれもHCでは見たことありません。
これはいよいよ、お気に入りの園芸店を
探さなきゃだな~^^;
[ 2012/04/09 23:44 ] [ 編集 ]
No title
cozy303さん こんばんは。
遅くなってすみません。。m(__)m

確か、斑入り植物はお好きでしたよね。
斑入りは良いですよね

ゴールドフラッシュは葉っぱが綺麗ですが
花はイマイチ!って感じなので即切って花瓶行きです。

グリーンネックレスは一度、斑が消えてしまい
2鉢目なんです。

ユーフォは常緑で比較的に乾燥好きなので
我家の砂漠より悪い環境にもあってるようです。。
こぼれ種であちこちから芽が出て
前の道路のアスファルトの切れ間からも
芽が出てますわ。(笑)
これ以上庭に植えれないのでそのままです。

家がお近くなら この3種類とも
差し上げるんですけどね。。

今では良く見かける植物なので
cozy303さん家の園芸店なら必ずありますよ。(^^)v
[ 2012/04/10 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


