続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  オオデマリ ・ コデマリ

オオデマリ ・ コデマリ

【 黄金コデマリ 】

    目も覚める鮮やかな黄金葉
    まだ、園芸にハマっていた頃に ひこうおにさんが植え込んだもの
    小さな苗は次第に枝を広げ幹も太くなって 
    植えたい植物があっても 場所をとられて チッ!って舌打ち
    
    でも、芽生え始めれば この綺麗な色。
    そこにクレマのアフロディーテ・エレガフミナが絡まってゆく。
  DSC01761.jpg

    芽生えだした頃です。
    花が咲くと いちだんと見ごたえがあるんでしょうね。
  R0014541.jpg



          【 ディアボロ 】

           この頃は葉がキャラメル色ですね。 
           時が経てばもっと濃い色になるんですけど
           キンバコデマリより芽吹きが遅いようです。我家では・・
        DSC01764.jpg

    花壇のアクセントには大切な存在です
    所々に黒葉を入れないと 詰め込み過ぎの狭庭の我家では
    空家の庭 みたいになってしまうんです。
  R0014518.jpg



【 オオデマリ メリー・ミルトン 】

    家の奥方(ひこうおに)さんの大好きな花。 オオデマリ!!
    メリー・ミルトンは葉が紅葉し 薄っすら銅葉になるようですが・・・・
    花は薄っすらピンク色のようです。
   R0014515.jpg

    とりあえず鉢に植えて地植えの場所を作ってからおろそうかな。
    ツボミがあるので 花は観れそうです。
   R0014565.jpg


   
       【 おまけ 】

          この、クレマチスはフロリダ系のカシスです。
          ある園芸店で3980円で売っていたんです
          その頃、我家にあったカシスが何故か枯れてしまったんです
          で、これを見た時に欲しかったんですが 3980円はちと高い。。

          園芸店で売っているのは 本来咲く時期ではないのに満開が多く
          花が咲いたものは面白くないので しばらく、待ってみよう!と
          すると、花が散り始めた頃に2980円に値下がり・・
         
          もっと待てば、もっと下がるな!
          案の定 2580円 → 1580円 になっていたので
          買う事を決めて いざレジへ
          すると、レジで 780円です。(゜o゜)
          えぇぇ~ めっちゃラッキーやんかいさ~

          何でも 慌てて買わずに’じっくり待つ‘を覚えたオイラです。

          もう少し待てば 280円位になったのかな~ ナイナイ!                
     R0014554.jpg
          
    花も無ければ 中も枯れこんでましたが 全然平気さ。。
    店の方も『 ちょっと疲れちゃってますけど可愛がって育ててあげて下さい 』って!
    優しい言葉ですね。 
    最早、一番花が終わった状態で しかもグッタリした株を育てる方が面白いですよね。

      
[ 2012年04月15日 22:02 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ