続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  山野草 >  姫リュウキンカたち


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

姫リュウキンカたち

   ここにアップした植物は 風に吹き飛ばされないように
   蔓と化した葉っぱなるものを 牡丹(墨流し)の枝に蒔きつけて
   耐え忍ぶ バイモユリ にございます。

   写真である為 わかりにくいですが花の傾きからもおわかり頂けるかと思いますが
   爆弾低気圧で庭の植物がバッタバッタとなぎ倒されていく中で
   手に手を取り合って助け合っている姿が微笑ましく アップさせてもらいました。
    
004.jpg



           山野草の小路と名付けて散歩する事、3M・・・
           日陰が多い我家では ほとんどの場所が山野草エリアである。           
   
           日陰に強い植物を探していたら 姫リュウキンカが
           可愛らしい花を咲かせていたので 迎い入れました。
           
 【 リュウキンカ・コラレット 】

       子供の落書きのヒマワリのような花が咲きます。
       黄色い花は苦手なんですが 静かに咲いてるので邪魔にはならないです 
     R0014558.jpg


 【 ラガムフィン 】

       黄色の中に緑色を混じらせてる花姿。
       小さくて目立たないですが 足元でそっと咲いてたら良い感じですね
     R0014556.jpg


 【 黒葉リュウキンカ 】

       艶のある葉が印象的。
       これは、花よりも葉っぱが渋くて良いですね
       花弁の裏側がチョコレート色なのも良いですけどね。 
     DSC01663.jpg


     【 グリーンペタル 】   
       なんかクシャクシャ!っとした花なんです。
       花なのか?葉っぱなのか?わからない所が気に入ってます。
     R0014557.jpg

     全体的に 姫リュウキンカ は小さいのに丈夫でほったらかしでも
     毎年、必ず花を咲かせてくれるので 花を見るたび春やなぁ~~
[ 2012年04月14日 23:58 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


