続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  黒葉・銅葉・赤葉の植物たち


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒葉・銅葉・赤葉の植物たち

  【 ドドナエア 】
        本来はもっとチョコレート色みたいに渋いはず!
        これでは、黒葉じゃなく 赤葉ですね。
    DSC01752.jpg
        大好きな黒葉も日当たりが悪いと台無しですよね。
        斑入りも銅葉も我家に来ると ただの草。(-_-;) 
      R0014584.jpg


 【 ファイアー・キング 】
        これ、フロックスなんですが 花より葉っぱがカッコイイ!!
        家では薄いですが宝塚市にある’植花夢‘では完璧で一人目惚れしました。   
      R0014566.jpg


 【 ペンステモン・ハスカーレッド 】
        日照不足の影響で我家では思うほど黒くない ハスカーレッドです
        それでも、家で一番の日当たりの場所を提供してるんですけどね。
      R0014570.jpg


 【 キンギョソウ・ダンシングクィーン 】
        紫色とピンク色が混じりあうはずの この植物。
        新葉はピンクで 古葉は濃紫色って 混じりあうの意味が違う。
      R0014572.jpg


 【 ユーパトリューム・チョコラータ 】
        まだ、黒くはないんですが 黒葉のフジバカマです。
        子供の大好きだった蝶(アサギマダラ)を我家へ招く為に
        アサギマダラの好きなフジバカマを植えたのが発端でした。         
      R0014573.jpg

 【 ユーフォルビア・ブラックバード 】
        クレマチスマニアのオイラはユーフォマニアでもあります。
        色あせないカッコイイ葉っぱなんですがちょっと徒長気味ですね!
        常緑なので冬庭でも存在感があります。
      R0014568.jpg


 【 メギ・ゴールデンリング 】
       植え場所をあちこちに変えられて やっと落ち着いた時には
       何故か?リングの覆輪が消えてしまって これではまるで ただのメギですね。
       外国の庭では大株になっていてカッコ良いですよね。
      R0014575.jpg


 【 カラスバニガナ 】
        ビュ~ンと黒軸を伸ばして黄色い花が咲くんですが
        どうも、オイラは植え込みのセンスが無いので 魅力は半減してしまいます。
      R0014580.jpg


 【 黒葉 姫リュウキンカ 】
      どんどん増える姫リュウキンカ
      いつの間にか植えてもいないのに 思わぬ所から顔を出します。
      カイゼルや紀三井寺の足元からたくさん出て ちょうどクレマの下草として良いかも。
      R0014581.jpg


 【 ティントネーロ 】
       どうせ色もあせてしまうだろ!と思って買ったクローバー
       でも、何年も色あせることなく、消えてしまうことなく生育
       バラ(カーディナル ドゥ リシュリュー)と寄せ植えしてるんですが
       根が回りすぎか?蒸れてしまったのか? バラの勢いが悪くなってる。(T_T)
      R0014582.jpg


 【 ヘリクリサム・ミッドナイトサン 】
       黒葉の植物って黄色い花が多い気がしますね。
       この植物は意外と渋くて好きなんですが 黄色い花さえ咲かなければ完璧。
      R0014585.jpg


 【 リグラリア・ミッドナイトレディ 】
        リグラリア大好きさぁ~
        前にブリットマリークロフォードを育てていたんですが
        仕事に行ってる間に鉢が倒れて 
        無残にもご近所の植物嫌いの方の車に轢かれたそうです。(-_-;)
        探してもブリットマリークロフォードはなかなか売っていなくて
        ミッドナイトレディを育ててるんですが やはり色はやや薄いですね。
        写真では ほぼ緑色ですけどね。(^^ゞ
      R0014592.jpg


[ 2012年04月17日 17:36 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


