続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  山野草 >  浦島草と雪餅草とバイカカラマツ

浦島草と雪餅草とバイカカラマツ

 【 早咲きウラシマソウ 】

DSC01770.jpg去年、園芸店でよく見かけた

浦島草です

今、流行りなのか?って思い

我家で育てられるか?もわからず

園芸店の商売戦略に

まんまと引っかかり買ったもの。

我家でも芽が出て 花が咲き

釣り糸を垂れてますわ。。

ただ、恥ずかしがり屋なのか?

後ろを向いて

釣りをしておられます。。



  
                    何とか お顔を撮影しようとしましたが
                    かなりの照れ屋さんです
                    横顔のみの撮影となりました 
               DSC01813.jpg



【 ユキモチソウ 】
DSC01771.jpg 細い、細いタケノコ状から

デッカイ葉っぱと

デカイ花が出て来ました。

あっ!いや!最中ですね。

こちらも、浦島草と一緒に

買ってきたんですが

今年も芽が出てきてくれました。

奥の葉っぱはトリカブトです

所狭しと植えてるので

やっと出てきても狭い場所で

可哀想です。



                    DSC01814.jpg

   何度、見ても真中のお餅を見せてる としか思えませんね。
   それにしても、大きな葉っぱは 我家向きでは無いですね。
   山野草は小ぶりであれ!!
R0014613.jpg

         

   
      【 バイカカラマツ・緑八重 】

          なかなか、芽が出てこなくて こねくり回していたので
          もう、諦めていたんですが やっと芽が出てきてくれました。
          花は無理かもしれませんが・・・・
      R0014595.jpg

     ちなみに、花はこんな感じです。  (2010年撮影)
   R0010937.jpg


             
      【 バイカカラマツ・グリーンハリケーン 】

          見えますか???
          昔よく見たネス湖のネッシーが湖面から顔を出していた
          あの写真のような形の・・見えました? 
      R0014597.jpg

      ここまで、今年は大きくなりそうも無いですね。
      名前のままの花ですね。            (2010撮影)
   R0010936.jpg




 【 ゲウム リバレ 】

    チョコレート色のガクに薄紅茶色の花弁がこっそりと覗く。
    風鈴ダイコンソウ 名の如く 下向きに咲く可愛い花です。
   R0014619.jpg

          本当は鉢で育てようかと思ったんですが 
          狭い庭にこれ以上植木鉢が置けないので 取りあえず地植えに~
      R0014621.jpg




[ 2012年04月20日 22:34 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ