続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  フリチラリア と プリムラたち


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フリチラリア と プリムラたち

【 フリチラリア ポンティカ 】

   フリチラリアって難しいって思いこんでいる。
   昔、ペルシカを育てた事があったんですが 茎が伸びだしたな~って思ったら
   芯止まりになって 花を愛でることなく枯れてしまって以来 
   フリチラリアは植えてないんです。
DSC01829.jpg
 
             ペルシカもミカエロフスキーも好きなんですけど
             ポンティカのこの色なかなか良いと思いません?
             ただ、このポンティカも 3球植えたはずなんですけど
             1球のみの開花です。
             もう1球出てきたんですけど 1㎝程伸びた所で消えてしまいました。
           DSC01831.jpg



   【 オーリキュラ・ジェームス・アーノット 】

     諦めていたオーリキュラが咲きました。
     他のオーリキュラが咲く中 咲きそうな気配すらなかったんですが
     やっと 咲いてくれました。
     この、何とも言えない花色に感動!
     白い粉が付いた花や葉なので 水やりにも気を使うので現在の5鉢が限界!
  R0014655.jpg

  このオーリキュラを買ってる最中に 買い物に夢中になっていて
  カゴの中でひっくり返していまい 根が丸出しになってしまったので
  また 土と根が落ち着くまでは花を諦めてたんです。
  次に気を使うのは夏の暑さを乗り切る時ですね。 
R0014657.jpg



【 プリムラ・ヴェリス 】

 何年か前に H・Sで見切り品として10円で売られていたんです。
 10ポット位あったかな? 全部買っても100円やし。
 と、思いながら 『でも、ちゃんと大きくなるかな~』まぁ~5ポットだけ買うか・・・
 ちゃんと大きくなりました!!
DSC01747.jpg

                   同じプリムラでもゴールドレースは消えてしまうのに
                   意外と丈夫なヴェリスです。
                   毎年、しっかりと大量の花を咲かせてくれます。
                 R0014627.jpg



【 プリムラ・ケティマックスパローン 】

    こちらはヴェリスタイプの八重咲きで これも↑のヴェリス同様 10円で買ったんです。
    何も知らずに3ポットだけ買ったんですが 後で調べたら
    ヴェリスよりこちらの方が人気があるのか?ややお高いんですね。
    買い足そうと H・Sに行ったんですが すでに売り切れてました。 残念。(-_-;)
DSC01827.jpg

    ヴェリスより開花は遅いんですが(我家だけ?) 開花後 庭に良い香りが広がるんです。
    八重咲きで芳香があって 花が黄色じゃなきゃ なお良し!なんですけどね。
R0014650.jpg

[ 2012年04月22日 04:44 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


