続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  ジャーマンアイリス  ソンバード


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャーマンアイリス  ソンバード

 【 ジャーマンアイリス・ソンバード 】

   いつ見ても、金色のクレヨンみたいです。
   咲くと ここまでゴールドでは無いですが 蕾の時はもうクレヨンです。
   イヤ!! 金色のクーピーペンシルですね。。
   
     DSC02103.jpg

   奥方が頂いたジャーマンアイリスだったんですが
   花がだんだん咲かなくなって消えかかってたので
   慌てて保護官(オイラ)が株分けをして 適した場所を探し、植える事 3年!!
   やっと花が咲きそうです。
           
     R0014803.jpg



         じゃ~~~ん! 5/8  やっと、咲きました。♪
         まぁ~ ソンバードは蕾の時の色の方が綺麗ですね・・・  

      DSC02180.jpg




DSC02158.jpg


  
            まだ、何本かツボミがあります。。
            もう少し花を愉しめそうです
          DSC02181.jpg


        ジャーマンアイリスの証しである なんと立派な おひげ!
        下花弁の基部に ひげ があり
        ひげの先端に角状にとがったものもあります。
        この、ひげ は花色とシンクロしたものや 違った色彩のものがあり 
        ひげを見るのも 魅力の一つのようです。 

    R0014845.jpg

[ 2012年05月11日 19:37 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
ソンバード、久しぶり!
と思ったら3年療養してたんですね。
うれしい開花ですね~、金だし♪^^

いやいや咲いても美しいですよ~。
大人びてますよね。
香りも良いんでしょう?
[ 2012/05/11 22:30 ] [ 編集 ]
No title
そうなんですよ~ 久しぶりなんです。ソンさん (^^ゞ

ひこうおにさんが以前仲良くさせて頂いてた
’えいさん‘て方に分けて頂いたソンバードらしいです。

ひこうおにさんは 新しもの好きで飽き症。。
今こってるのが iPhoneで写真を撮りまくり 
Instagramにアップして 世界に発信をする。なんですが
それで、このソンバードは’いいね‘を
たくさんもらった?とか言って無邪気に喜んでます。
機械音痴の私には サッパリです???

で、ずーちゃんが’香りが良い‘って言ってるよ~
今日、マヌケ夫婦 始めて匂いを嗅ぎました。
レンゲの匂いや~  \(^o^)/ と 私。。
コショウの匂いや~ (・・?  と ひこうおにさん。

どうやら、匂い音痴のようです。(-_-;)
[ 2012/05/12 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


