続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  お出かけ >  大根島のぼたん祭り

大根島のぼたん祭り

   【 由志園 】

      島根県松江市にある 大根島の牡丹祭りに行ってきました。
      前から一度は行ってみたかったので感激!
      
      朝、庭のクレマチスも絡みまくった蔓を解いて誘引しなおして
      枯れた花を摘んで 伸びた水仙の葉をいわえて 新しく咲いた花の写真を撮って
      9:00に ’あっそうや‘ 散ってしまわないうちに 牡丹を見に行こう。と突然・・
      
      大根島に到着が13:00
      もっと時間があれば ゆっくり庭園巡りをしたかったんですが
      牡丹を買いたかったので 即売所巡りを優先してしまいました。

      おかげで超~気に入った牡丹を 2鉢買う事が出来ました。。 

      

           ここから、牡丹園遊会のはじまり、はじまり~
           ほとんど名前を記していませんです。m(__)m
          DSC01900.jpg

   凄く手入れされてて 掃除をされてる方々も 写真に入り込まないように
   しゃがんで枯れ葉を掃いているように思いました。
DSC01902.jpg



       写真ではおさえにくいほどの真っ赤な花色
DSC01903.jpg

       バラでこんな感じの花がありますよね。
DSC01906.jpg


DSC01904.jpg



               今日の気分は何故か?白色に注目・・
             DSC01910.jpg

               グラデーションが綺麗な牡丹が多かったです
             DSC01907.jpg


DSC01905.jpg



   希少品種展・牡丹グランプリの所で展示してあった牡丹です
   気に入った花に投票をするんですけど みんな綺麗で悩みます。
DSC01920.jpg
     確か、雪月花 だったかな? 実物はもっと綺麗な色です

     こちらは、小ぶりな花でしたが 大好きな黒花の ’不夜城‘
DSC01916.jpg


DSC01909.jpg




           DSC01918.jpg
             白地に薄っすらと紫色が入る 花が多いです
             白か黒か? 好きな色ばかり見てるから目立つのかな??
           DSC01921.jpg

   日よけかな? 雨よけかな?やはり必要なんですかね?
   家も雨が当らないようにしないと・・
DSC01915.jpg




  バラのニューウェーブに似てたな~
DSC01926.jpg

  黒花は何種類かありました。
  この園内には無かったんですが ’初烏‘は黒いですね。  
DSC01927.jpg

DSC01925.jpg

  水に浮かべた 牡丹と今流行りの(オイラだけ)緑の菊を
  贅沢に使ってスポットライトを浴びていました。
DSC01914.jpg





  【 江島牡丹園 】

   場所が変わって こちらは 江島牡丹園 
   こちらは 緑花の ’豆緑‘がありましたが 我家と同じく葉っぱが縮れてるんです
   で、聞いてみると そうなってしまうらしいです。 良かった。。
DSC01928.jpg

            希少保存園? これは是非見なければ・・・
           DSC01929.jpg

     貴婦人 ティッシュをクシュクシュにした感じ
     ひこうおにさんと共に気に入った牡丹でした。
DSC01930.jpg

              DSC01931.jpg


    名は ’山姥‘この色好き~~~だぁ!
    バラで言えば ラベンダーピノキオ 見たいな! ちょっと茶系かな。
DSC01932.jpg

                ’新潟乙女の舞‘
             DSC01945.jpg
         ミルキーホワイトに小豆色が中に入る
         真っ白じゃない この花色は上品でした。     
DSC01946.jpg


          品種はわからないですけど ど・アップで撮ってみました
        R0014745.jpg




      【 黒い牡丹ばかりのエリア 】

         やはり、行きつく先は黒花エリア
         個体差があるのでしょうか? 同じ種類でも 
         植えてある場所によって 赤が強かったり 黒っぽかったりして
         結局、色がハッキリわからないですね。         

        DSC01935.jpg

        
DSC01936.jpg

           DSC01937.jpg


DSC01938.jpg

           DSC01942.jpg


  今回の目的の一つである 写真ではない実物を見たかった’初烏‘
  即売場にも無かったし 由志園の園内にも無かったので諦めてたんですが
  こちらの牡丹園に植えてありました。
DSC01939.jpg
  
         やはり、黒いですね~~   カッコ良いです♪
  
      DSC01943.jpg

      R0014749.jpg
 
         聞くところによると 初烏は人気があり かなりお高いらしいです!
         生産者さんも手放さないようで なかなか出回らないそうです。



~~~~~~~~~~≪ お買い物 ≫~~~~~~~~~~

    たくさん買いたかったけど もう植える場所がないので
    2鉢だけ買ってきました。へへ


【 天衣 】

  これは ひこうおにさん(奥方)と2人して気に入った牡丹です。
  株的にはあまり良くないのかな~と思ったんですが
  お安くしてもらったので お家までご同行願いました。

DSC01947.jpg

  何せ、ひこうおにさんはこんなふんわりした色が好きなんでしょうか?
  バラ園に行ってもこんな色の花の前で立ち止まって観ています。
  
DSC01955.jpg

DSC01958.jpg


     【 黒光司 】

      これは、オイラが気に入ったんですが
      我家には ’墨流し‘と言う似たような牡丹があるんですが
      この 黒光司は個体差でかな? 他の同種のものよりかなり黒かったんですよ。
     
       DSC01949.jpg

      ひょっとして 初烏と間違えて名前が付いてるのかも?って思うほど黒いです。
      ツボミも黒光司と少し違うし・・・ 

       DSC01951.jpg

[ 2012年04月30日 16:09 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)
No title
わわっ!
これは、禁断の世界・・・\( @o@;)/
美しすぎて、クラクラしそうです。
いつか行ってみたいなぁ・・・。
連れて帰られた「天衣」と「黒光司」・・・素晴らしいですね。
どちらもツボです・・・ (≧∇≦;)
[ 2012/05/04 15:26 ] [ 編集 ]
No title
憧れの地! 大根さんに行ってきましたよ。(^^)v
季節をはずすと散ってしまいますしね。
い様のブログで確認しながら
良いタイミングで行けました。

内緒なんですけど チケット売り場に
ひこうおにさんが写ってるんですよ。
本人は知らないはずですけどね!!

≫連れて帰られた「天衣」と「黒光司」・・
マニアックですけどね。(^^ゞ 
みーさんに賛同して頂けて光栄です。

確かケマンソウのゴールドハートの記事が
拝見したかったんですが
みーさんのブログにアクセス出来なくて・・

園芸店で売っていたので悩んでたんですよ。
いつも、みーさんの記事を参考にさせて頂いて
購入を決めてるんです。(^_^)v


[ 2012/05/04 22:44 ] [ 編集 ]
No title
行っちゃいましたね^^。
旅行は計画的に早く出ましょうね(笑)
あんなど田舎のくせに混むんですよ。

江島牡丹園のご報告ありがとうございました。
いってみてーっ!
買わずに帰ることができないのが大変ですがね。

お買いものの天衣
おに様、素晴らしい選択眼です
黒光司は私つぼ的中です^^。
ほんとに超マニアックな夫婦だわ^^。
その領域へ近づきたいものです(笑)。

[ 2012/05/05 06:13 ] [ 編集 ]
No title
へへへ・・
本当に計画的行動が出来ない天然夫婦です。(^^ゞ

初烏が欲しかったんですがあまり出回らないんですね。
江島牡丹園の方が『苗ありますよ。園内を観ている間に出しときます。』
と言われたんですが見終わって売店に戻ると、
接客に忙しいようで、何もなかった事になってました。
結局、初烏は買えなかったんですよ。


≫ほんとに超マニアックな夫婦だわ

いえいえ、い様に比べたらまだまだ・・って
ひこうおにさんが申しております。。




[ 2012/05/06 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ