続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  遅咲きクレマチス >  クレマチス  花炎 (華炎)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレマチス  花炎 (華炎)

   【 花炎 】  

      個人的には ’華炎‘の方がこの花姿にあってると思うんですが・・
      本当に個性的な花ですね
      また特に 今年は花数が多いですね。まだ蕾ですが~ 
       
      緑色と赤色の混じり方が 超~好みです。
      まさしく、炎の如くですね

    R0014839.jpg
          
DSC02140.jpg

今年は珍しく花がいっぱい!!

例年なら3輪がなんですが

こんなん始めてです。

まさか、これが最後じゃ~ないよね。
 
最後の力を振り絞ってる訳じゃ~ないよね。




しかし、花弁が少ないようです。

三段立体咲きではなく

スカスカですね。





       DSC02198.jpg


   DSC02197.jpg
                
   ただ、華炎は水やりや充実度によって花が咲かない事があるので
   本当に花が開くまでは安心が出来ないんですよね。
   
   オイラ的確認の仕方は 蕾の時に軽くつまんでみて
   蕾が固ければ 華炎 独特の立体的な花が咲くような気がします。
   あくまで、オイラの勝手な見解ですけど・・・ねぇ。。  

DSC02088.jpg

        これも、あまり良い花形ではありませんね。(-_-;)
        もっと勉強しないとダメですね~

DSC02312.jpg
     



 【 ハンショウズル 】

   前は結構な数の花を咲かせてたんですが
   伸びに伸び 絡まりまくり 手がつけられなくなり
   弱剪定のところを バッッッサリと超強剪定したので
   しばらく 花を見る事が無かったんですが
   やっと、今年花が数輪付けてくれました。 ありがとう。。

DSC02034.jpg

       我家で初めての半鐘型で地味ですけど 可愛いヤツです。
       散った後の花弁を見ると 硬そうでコガネムシの羽根のようです
       そう考えると 可愛いとは言いにくいですけどね。  

  R0014764.jpg



  【 アンドロメダ 】

   新品種?
   なんちゃって!! 何故か?ヘンテコな花が咲きました。
   花芯の中から蕾が・・(・・?
     
   アンドロメダは充実度によって 花の重なりが違うんですが
   これは そう言う問題ではないようですね。
 
   他のツボミがどんな風に咲くか?楽しみです。
   
R0014800.jpg



[ 2012年05月09日 21:29 ] カテゴリ:遅咲きクレマチス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


