続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  シンボルツリー  キングサリ咲く

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シンボルツリー  キングサリ咲く

   【 キングサリ 】   

DSC02166.jpg

      玄関の上に広がる キングサリです。
      かなり強引に誘引してるんですけど どうしても性質上 暴れるんですよね。
      こんなに大きくなる前にちゃんと剪定をして
      我家にあったサイズにしないといけなかったのに 
      屋根の上にあがって 落ちそうになりながらの誘引は 年々辛い

R0014823.jpg
         
          まだ、満開では無いですが 小さなツボミが 
          みの虫のようにぶら下がってるでしょ~
                 
      DSC02069.jpg

   これが、一気に咲くとゴージャスですよ~~~
   キングサリの奥で バラ(ヴァイオレット)も誘引してるんですが
   咲く時期が 少し差があるので 共演時にはまたアップさせてもらいます。

DSC02038.jpg

        R0014801.jpg




     【 ホスタ・タトゥー 】
      
     DSC02066.jpg

   何斑なんでしょうか?  にじんだような葉の模様。
   小型種なんですが 大型ならもっとカッコ良いでしょうね。。

R0014774.jpg


DSC02067.jpg



           R0014805.jpg



    タイトルとは全く関係が無いんですが・・・
    
    この地に家を建てて 外構工事は全て自分でする。と息巻いて
    水栓柱の配管 花壇 塀 レンガ敷き まで全部一人でしてきました。
    もう、15~6年になりますね。 何度もやり直したり 花壇を掘り起こしたり
    草花が根ずく頃に また、掘り起こす。を繰り返す!

    年々その一連の作業が辛くなり 重労働が出来なくなり
    後でしよう。とか 観て見ぬふり。を繰り返してるうちに
    ↓の写真のようにレンガの隙間にチドメグサかな? 綺麗に隙間を埋めてくれてます。
     
    自然まかせも時には大事なんだなぁ~ と感じるようになりました。
    でも、写真を撮るなら 掃除しとけよ。 と、自分にツッコミ!!

DSC01992.jpg

      2年ほど前に黒花エビネと緑花エビネを買ったんですが
      なかなか花が咲かなかったんですが 
      やっと、4株あったうち1株が咲きました。  
 
DSC01878.jpg

  黒花と言うより 赤茶花ですね~ (早口言葉じゃないです)
  たくさん咲いていくと きっと綺麗ですね。

R0014742.jpg



【 バイカカラマツ 】

DSC01999.jpg



  【 グリーンハリケーン 】

DSC01997.jpg
↑ の左の鉢が

いじくりまわした結果がこれです。

小さな芽です

今年は花を諦めます


← の苗は安かったので

買ってきたんですが

かなり、芽が

上がってきたので

買わなくてもよかった。




      DSC01998.jpg



  【 緑八重咲き 】

       一時は諦めていたんですが ここまで芽が出て大きくなってくれましたなぁ
       花が咲くとも思ってなかったんですが 全く本来の花姿ではないですが
       生き残っていてくれた事に感謝。。

    R0014751.jpg

       本当はもっと綺麗んですけどね。(-_-;)
       4㎜ほど花しか咲かなかったけど 来年には元に戻るかな!

    R0014752.jpg




[ 2012年05月06日 19:26 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
お~!
今年も、キングサリが咲きましたね~!
綺麗綺麗~!
そして、豪華!
外国のおうちみたいですね~ヾ(*≧∇≦)〃

これ、屋根に上がって誘引されているのですか?
危ないですね(@@;)
落ちないように、気を付けてくださいね。

ホスタ タトゥーは、タトゥーと名前が付いてる割には
控えめな斑ですね(^^;)
にじんだような模様がおもしろいです。

チドメグサっていうのですか?
良い感じに、レンガの隙間に生えていますね。
外構工事、全部デデッポさんがされたのですか?
すごいですね。

エビネも、バイカカラマツもあるのですね。
デデッポさん、趣味が幅広くて脱帽!
赤茶花エビネ、カッコいいですね。
そして、わたしも先日陽春園で
グリーンハリケーン、買って来てしまいました(^^;)
[ 2012/05/07 16:06 ] [ 編集 ]
No title
キングサリ、まだ満開じゃないんですけど
嬉しくて早々にUPしてしまいました。^_^;

≫外国のおうちみたいですね~
お恥ずかしいです。 少し左にずらせば 洗濯物!
右にずらせば 息子の汚い自転車があるんですよ。
玄関ドアの『こども110』の旗だけはヒラヒラと
写り込んでますけど・・・(-_-;)

≫趣味が幅広くて脱帽!
みーさんのように植物を熟知されていて 
計画的に植え込みが出来れば良いんですけど
何せ、新し好きで珍し好きなので
育て方もわからず 買いあさってるだけなんですよ~

陽春園も行かれたんですね~ 羨ましいです。。
グリーンハリケーン買われたんですね。
ぽんさんのブログで拝見してから 凄く気になって
見つけた時は即買ってました。。へへへへ

みーさんやぽんさんの植物を拝見してると
綺麗に育てておられるので 
家でも同じように育てられると錯覚して
つい、迎えてしまうんですよ。

おにさんにお父さんとは次元が違う!と言われそうです。(-_-;)
[ 2012/05/07 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


