続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  バラ >  我庭に咲くバラたち ①

我庭に咲くバラたち ①

    我家のバラが咲き始めました。
    とりあえず 咲きだした順に 我家のバラ(貧相ではありますが)紹介していきます。


      【 ルイ14世 】

          我家、夫婦して大好きなバラ
          すっかり庭に出なくなった 奥方さんでも
          このバラが咲くと 冬眠から覚めたカエルのように
          ひょっこりと庭に出て来ます
          それほど、好きなバラなのでしょうね~

          それか、 かり強い芳香があるから
          食いしん坊の奥方は 食べ物と間違えて庭へ出てきてるのでしょうか?   

          DSC02094.jpg

DSC02241.jpg
         
       秋に咲いた方が 綺麗ような気がします。
       それに、咲き進むより 蕾の方が美しい。。

     DSC02100.jpg




【 バタースコッチ 】

   暴れすぎなので 古枝を1本落としました。
   なので、今年は花が少なめです
   でも、花の重みで前へ倒れてきそうです。。

DSC02377.jpg

      黄土色のバタースコッチ
      開きかけが一番綺麗な色のような気がします。個人的に!

    DSC02343.jpg      

  一番に咲いたバタースコッチです。
  DSC02062.jpg

  息子がまだ小さかった時に 子供用の自転車置き場の屋根に何気に誘引したのが
  今ではそこに定着してしまい 動かすことすらできなくなり
  余裕を見て180cmの高さで屋根を作ったのに
  来年、大学生になる息子には もう、低いんでしょうね
  バラの棘が邪魔そうに自転車を止めてます。 大きくなったね(T_T)

DSC02309.jpg

DSC02246.jpg

  雨が降った日の事です。
  たくさんのバラが雨にぬれて重みで下を向いてしまいましたね。
  これの方が 下から花を愛でられて良いですけどね♪
  
DSC02390.jpg



     【 グレイパール 】
       
       どちらかと言うと 弱っちいバラ
       キャメル色にグレイを帯びる 複雑な色彩のバラ!

     DSC02325.jpg

DSC02281.jpg

   樹高も1mほどの小ぶりなバラなので いつも、花数が少ないんです。
   我家だけかもしれませんが バラ素人のオイラにしては
   毎年、1~2輪ですが花を咲かせてくれるだけで嬉しい限りです。    

DSC02326.jpg



    【 トラディスカント 】

       我家では結構古株のバラ(トラディスカント)です
       我家のトラさんの分身が今頃あちらこちらで花を咲かせていると思います。  

 DSC02386.jpg

       色も良いと思いませんか?
       クリムゾンレッドって言うんでしょうか・・
       カッコイイ色合いです。     

     DSC02321.jpg

R0014919.jpg

      ツボミの時と咲き進んだ時の花形の違い
      中がグシャグシャな感じが良いんですよね。

     DSC02324.jpg


DSC02387.jpg




     【 真夜 】

        ルイさんに似ているバラ(真夜)です。
        河合さんの作出で 奥方(ひこうおに)が河合さんのバラが好き。
               
      DSC02350.jpg

   河合さんのバラは 微妙な色合いで 何色?って言い表せない色がお気に入りのようです。
   残念ながらバラを育てるのが下手なオイラなので
   上手に咲かせられないので 庭をバラで埋め尽くしてあげれないんですけどね・・・

DSC02368.jpg

DSC02383.jpg
[ 2012年05月15日 23:11 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)
No title
お~!
デデッポさんちも、バラが満開になってきましたね。
ルイ14世も、バタースコッチも、グレーパールも
大人色の素敵なバラだわ~♪
トラディスカントも、もちろん綺麗ですね。
我が家は、もう咲き終わってしまいましたが
そちらの方が遅いのかな?
色合いも、花の形も、香りも良くて
ほんとにかっこいいバラですね。
素敵な分身をありがとうございました♪
[ 2012/05/16 09:55 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。(^.^)

やっとバラも満開に近づきつつあります♪
みーさん家はバラ終わってしまったんですか~
こちらは まだ蕾の硬いバラが何種類かありますよ!
家は日当たりが悪いからでしょうか??

トラディスカントも皆さんのお家で
咲き誇ってくれたら嬉しいです。\(^o^)/
[ 2012/05/16 21:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは

バタースコッチ、花モリモリでいいですねぇ~
ウチもパーゴラや壁に這わせてみたいです。
庭が欲しい・・・(笑

グレイパールや他のバラも渋い色合いで
カッコいいですね~

②も楽しみにしています♪
[ 2012/05/16 22:59 ] [ 編集 ]
No title
cozy303さん 遅れてすみません。m(__)m

バタースコッチはモリモリを通り越えて
モッサモサになってきてます。。
誘引も結構大変です。(T_T)

渋い色のバラが好きなんですが
②はちょっとフリフリ可愛い系なんですよ。

全景は虫食いなど とてもお見せできるものではないんですが
マクロばかりで悪いんですが
②も観て頂けたら嬉しいです。 \(^o^)/
[ 2012/05/17 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ