続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  クレマチス (ミクラ) (エクストラ) (ナハトムジーク)

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレマチス (ミクラ) (エクストラ) (ナハトムジーク)

【 ミクラ 】
 
  大好きなクレマチスの1つです。
  今年は白地に 緑色の筋が目立ちます。  

 DSC02234.jpg


  こちらは去年の花色です
  白地に赤茶色薄っすら緑の筋が入りました。
  もう少し咲き進むと 色に変化が出てくるかもしれませんが・・
R0011216.jpg


         DSC02220.jpg

    花は小ぶりですね~
    もっと大きかったように思います!
    丈夫で 万が一の事も考えて 挿し木もしたんですが
    去年したものが 今年花を付けました。 オイラにしては七不思議です。

DSC02231.jpg





      【 エクストラ 】

  いつもより少し早いですけど 遅咲き系の分類、エクストラが咲きだしました。
  ひこうおにさんも好きなクレマチスのようです。
        
     DSC02182.jpg

DSC02289.jpg

   花色は淡いラベンダー色で薄っすらと赤い筋が入り
   弁縁が波状になるので 優しい雰囲気になります。

 DSC02183.jpg

     DSC02305.jpg




【 ナハトムジーク 】

   こちらは本来、早咲き系の分類なんですけど 今年はちょっと遅咲き!!
   
   今年の寒い頃に(本当は早いんですけど)植え替えをしたので
   花は諦めていたんですけど まぁ~咲いてはくれました。

DSC02208.jpg

   花数が少なくて 花もかなり小さめです。
   花色や八重は健在ですけど いつもならもっとゴージャスなんですけどね~ ^_^;

R0014864.jpg

      実際の花色は ↓ の方が近いです。
      花は小さいですが シルバームーンに色は似ています       

    DSC02226.jpg

       DSC02227.jpg




[ 2012年05月14日 21:57 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)
No title
ミクラ、いいですね~!
なんか、凛とした感じで・・・。
エクストラも、回りのウエーブが素敵です。
しかし、デデッポさん、やっぱりクレマチスを育てるのが
お上手ですね。
どれも花がよく付いてさすがです。
[ 2012/05/15 11:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/15 11:22 ] [ 編集 ]
No title
みーさん  お返事遅れてすみません。m(__)m

鍵コメの件 ひこうおにさんがお話させて頂きました
狭い庭のわりに 手入れが出来てなくて
お恥ずかしい限りなんですが・・・
もう、ほとんど僕の趣味ガーデンなんですが
こんな庭で気の毒でしかなありません。。
(みーさんの顔をつぶさないようにだけしないと・・)

’ミクラ‘大好きなんです。
誉めて頂いて嬉しいです。(^^ゞ
ぽんさんも気にいってもらったんです。
’エクストラ‘もひこうおにさんのお気に入りなんです
皆さんと好みが似ていて感激です!

≫クレマチスを育てるのが お上手ですね。

めっそうも無いです。
ブログ内の写真はマクロ的写真が多いんですが
狭い庭の為 後ろの写ってはいけないもの!が写り込んでしまうのです。 。
だから、アップにしないと 全景撮影がとてもお見せできるものではないんですよ。(-_-;)


それと、去年挿し木したミクラ(今年花が咲きました)
ひこうおにさんが株分けしたハオルチア(グラシリス)
お会いできる時があれば持って行きましょうか?

また、ひこうおにさんから連絡してもらいます。
[ 2012/05/16 00:04 ] [ 編集 ]
No title
お返事、ありがとうございました。
鍵コメの件、わたしのことは、全然気にされないでくださいね(^^;)
デデッポさんとおにちゃんのマニアックな植物揃えを
ご紹介出来れば、わたしも嬉しいです。
今、ちょうどバラもクレマも満開で綺麗な時期ですね。

ミクラと、ハオルチアの件、ありがとうございます。
素敵な植物を分けていただけるとは
とても嬉しいです♪
でも、みなさんにいただいてばかりで
お返しするような気の利いたものが、我が家には全然なくて
ほんとうに申し訳なく思っているのですよ(ーー;)
[ 2012/05/16 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


