続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  バラ >  我家に咲くバラたち ②

我家に咲くバラたち ②

   庭に咲くバラたち ①では ちょっと渋めのバラをUPしましたが
   今回は おじさんが育てるには 少しフリフリの可愛すぎるバラたちです。

   バラを育てるのが下手なくせに 勢いで買い続けて
   あっ!と言う間に17種類にもなり そのうち3種類だけが地植えと言う
   
   その上クレマチスの鉢が庭を埋め尽くしているので
   庭の植物に『今日も綺麗に咲いたね』なんて悠長な会話をする間はなく
   大家族の肝っ玉母さんのような大胆かつ個性を生かした育て方をしています。
   

【 ニューウェーブ 】

  小刻みな波打ちがチャームポイントのニューウェーブ。
  枝が柔らかいのか 頭を持ち上げるのが苦手なようです。

DSC02397.jpg

 ライラック色が何とも・・・
 樹勢は中程度ではあるが 花付きが良く 鉢栽培にむくらしい。

ここまで、開くとニューウェーブと言う名にふさわしい。。
 でも、開きかけの方が綺麗ような~

DSC02414.jpg
 



【 ヴァイオレット 】

 キングサリと少し重なるか?入れ替わり位に咲きだす ヴァイオレットです。
 壁の色が肌色なので よく映えるんですよ。
 思いのほか生育旺盛なので ワイヤーを張り誘引に一苦労です。 

DSC02442.jpg

 暗い紫色に金色の花芯が綺麗です。
 500円玉程の小さな花ですが 房で咲くので結構迫力はあります。

R0014931.jpg




【 サマースノー 】

 家では古株のサマースノーです。
 手作りで柵を作ったんですが それでも足らなくなり
 上に柵を伸ばして 誘引してるんですが
 時期にそれも伸びすぎて誘引できなくなるでしょうね。

DSC02402.jpg

 名前の通り真っ白な花なんですが 中にピンク色が混じり
 中には全てがピンク色の房咲きになる事もあります。

DSC02403.jpg

 花もワンサカと付きますが 散りだしたら後も掃除が大変なんですよ。
 綺麗は一瞬です。(-_-;)

DSC02429.jpg



【 ガーラント 】

   アンティークな色がお気に入りなんです。
   ひこうおに(奥方)さんが 昔、むか~し買ったようですが
   植え替えもしてないので 可哀想ですね。。

R0014922.jpg

R0014924.jpg


【 ホワイト・グルーテンドルスト 】

  カーネーション咲きのグルーテンドルスト。
  剪定は弱と思っていたのに 間延びしたので強剪定
  
  花は諦めていたんですけど 咲いてくれたので
  大事にし過ぎてもダメなんだなぁ~  
  
R0014928.jpg

  この日 咲いたロマンチカが側で咲いています。
  白色と黒色真逆の取り合わせ。

DSC02431.jpg



【 ミスティ・パープル 】

 DSC02409.jpg

     青みがかったシルバー色って感じですかね。
     棘は少ないんですが 枝は細くすらっと伸びるんですけど
     ちょっと暴れる感があるので まとめにくいですね。      

    DSC02412.jpg



【 リリー・マルレーン 】

  DSC02418.jpg

  赤系フロリバンダの代表品種。
  樹形はまっすぐ直立系で樹高は低い
  ツボミが黒いので ちょっと黒花系と思いきや
  濃赤系の花!

DSC02419.jpg



【 カルディナル・ドゥ・リシュリュー 】

  花色は濃い赤紫色で 紫色と言ってもいいほど渋いバラ。
  ポンポン咲きの花形も可愛いですよね。
  枝は細いので誘引はしやすく 水平に誘引すると多くの花を付ける。

DSC02405.jpg

    DSC02406.jpg

  オールドローズの剪定は弱剪定だと思ってました。
  でも、ご近所のドゥ・リシュリューは恐ろしいほど強剪定してるんですけど
  もの凄く花を付けてるんですよね?  何故?
    
DSC02407.jpg




[ 2012年05月18日 20:28 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)
No title
わぁ!
デデッポさんち、まるでローズガーデンですね~!
たくさん植えてるんだ~!
おにちゃん、旦那さんがこんなに綺麗にバラを育ててくれて
いいなぁ。
うらやましいです。
わたしも、冬眠から覚めたカエルのように庭に出て
バラを愛でてみたいなぁ♪
香りもいいでしょうねぇ。
[ 2012/05/18 22:34 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

バラもたくさん育ててるんですね。
ミスティパープル、いいですね。

ほぼ鉢植えで育てているということで驚きです。
ベランダでもできますかね~

おじさんが可愛い花育てても全然アリだと思いますよ。
っておっさんに言われても説得力ないですね^^;

私は可愛い花好きです(笑
渋い花も好きですが。
[ 2012/05/18 22:49 ] [ 編集 ]
No title
みーさん こんばんは。。

ローズガーデンなんて とんでもないですよ~
虫食いで病弱な枝に1~2輪花が付いてるだけの
寂しいバラたちです。^_^;

おにさんもみーさんみたいに誉めてくれれば
良いんですけどね。 
最近はカメラで写真を撮る事もせず
iPhoneで撮影するだけなんですよ。(-_-;)

ソンバードをコショウの香りって言ってるし・・
花を愛でるどころか 
香りの感想まで雑になってきています。(笑
[ 2012/05/19 01:18 ] [ 編集 ]
No title
cozy303さん \(^o^)/

同じような色のバラばかりなんですけどね。
cozy303さんと色の好みが似てる気がします!
ミスティパープル好きなんですよね~
ちょっと青みのグレーって微妙な色。

樹勢が弱くてうどん粉病にもなりやすいみたいです。
シュートの発生がすくないようなので 
剪定も古枝を残すようにしてるので
ちょっと、間延び感があり 鉢植えでも十分いけますが
2~3株植えた方がボリュームが出るんだそうです。
でも、少し扱いにくく、まとまりは悪いんですよ。

だから、我家は花数が少なくてショボイんですよ。

>おじさんが可愛い花育てても全然アリだと思いますよ
おっさん あっ!お兄さんに言われて勇気が出ました。(笑)
ありがとうございます。(^_^)v



[ 2012/05/19 01:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ