続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  庭のヴィオルナ系・テキセンシス系が咲きだす

庭のヴィオルナ系・テキセンシス系が咲きだす

【 ヴァーシカラー 】

   ネットオークションで手に入れた バーシカラー。
   思い描いてた花が咲かなかったので ショックだったんですが
   これはこれで可愛いから良いかな~ 

   挿し木で増やせないので 実生で増やしてるから
   少し違う感じの花にはなるのはわかってたんですけどね~

DSC02669.jpg

      特徴である 外側の基部がピンクか薄紫で 先端部が白色!
      ね!全く違うでしょ?
     
      どちらかと言うと テキセンシスのスカーレットに似てる。

     R0015032.jpg

  増殖も困難なうえに 市場にはあまり流通しないので仕方ないです。(-_-;)
  這沢も可愛いですが なかなか手に入らないですね~
  
R0015028.jpg





【 クリスパ・エンジェル 】

  コンパクトにまとまる! 初心者にも扱いやすい! 芳香がある!
  こんな、何拍子も揃ったクレマチスなかなか良いですね~

  咲き進むと、明青紫色の筋が入る。
  白地なので筋が目立ち 爽やかで綺麗なクレマチスです。

DSC02604.jpg




【 プリンセス・ダイアナ 】

DSC02703.jpg

  なるほどのチューリップ咲き
  開花期も長いので 花を愉しめるのも長く楽しめる。

DSC02723.jpg


DSC02664.jpg


オリーブの樹に絡み上がる‘ダイアナさん’

花もたくさんついた。

蕾から鮮明なピンク色

下から上へと花をつける

あっという間に

オリーブの高い枝の所で

花が咲いてる。

毎年の事








DSC02665.jpg

        枝は細みですけど(我家だけ?)丈夫ですね。
        テキセンシス系、ビオルナ系は強剪定で手間いらずですが
        挿し木による増殖が難しいので 
        地植えにすると 植え場所を替えられないので
        鉢で育ててるんですが 大きく育ててたくさんの花を観るには
        地植えの方が良いようですね。   

       DSC02666.jpg

        しかし、思い切ってダイアナさんは下におろしたんです。
        やはり 伸びもよくて 花も増えました。。\(^o^)/




 
 ▼ 切り花にも最適。
 
 


      
[ 2012年06月04日 07:27 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ