続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  庭に咲く色々な系統のクレマチスたち 

庭に咲く色々な系統のクレマチスたち 

     誰も知らない! 知りたくも無い!(家族ですら)オイラのマイブーム。
     5月から毎日ブログをUPすると言う マイブームも去り
     6月からちゃんと庭を育てて行こうと心に決めて
     とりあえず 手入れの行き届いた庭作りを目指して・・・・  


  【 テンテル 】

    クレマチスの中では少し感じの違う花を咲かせますね~
    桃色地に濃桃色の覆輪が可愛いですよ。
    弁端が波状になり反り返るのも良いです\(^o^)/

DSC02688.jpg

       
DSC02655.jpg

          一週間ほっとけば勢いが良いので 結構伸びるんですが
          枝が硬く折れやすいので 誘引はこまめにしないとダメなんですよ。

         DSC02707.jpg
         
   鉢植えは根詰まりしやすいので 早めに植えかえる。
   枝も太く、剛直と品種的には 強健種ですね。
   
   葉が茶色がかった深緑色になるのが特徴らしいですが
   あまり、記憶にないんです。 観察が足りないんでしょうか?

R0015027.jpg



【 アルバ・ラグジュリアンス 】

   もう、ツボミの時なんて 花が葉っぱかわからないぐらい
   カモフラージュ的な花を咲かせる’アルバ・ラグジュリアンス‘

DSC02645.jpg

   何か、このクシャクシャ感が好きなんですよね。
   強健の’篭口‘と これまた凶暴な’バタースコッチ‘とに絡みついて
   おとなしく、地味な花はその存在を表に出さずに生活をしているようです。

DSC02660.jpg

     外側の花弁と葉っぱが同じ色なので 花が咲いたな~って
     感じはいつも味わうことはなく 
     いつの間にか?咲いてたな~ って感じです!!

DSC02673.jpg





【 リトル・ボーイ 】

花は壺状から少しずつ展開して最後は平開するタイプ。
少~~~し 絞りが入る オイラ好みのクレマチス。   

DSC02709.jpg

        鉢植えで育ててるんですが 
        我庭的には地植えにした方が良い花を咲かせ 立派に育ちそうです。
        高さも1M~1.5Mと扱いやすいクレマチスではないでしょうか。。

R0015057.jpg

  ビンゴメイディランドとの色の組み合わせが綺麗ですね。
  リトル・ボーイのボンヤリした紫色の花!
  ビンゴのボンヤリした桃色の花!
  この、ふんわり感が好きですね~

DSC02734.jpg



       【 メアリー・ローズ 】
      
       R0015061.jpg

  今年は置き場所を変えたからかな?~ 花の色が変ですね~
  でも、場所関係なく完全八重咲きの花なんです!!

DSC02751.jpg

     R0015073.jpg
   

  2009年に咲いた時のメアリー・ローズ
  灰色がかった赤紫色が この花、本来の特徴なんですよ。
  
  粉が吹いたように見えますが 産毛が生えたようなモケモケ。
  
P5300033.jpg

  パープレア・プレナ・エレガンス と メアリーローズ
  花色は違えど よく似てるんですよ!
  夏バテをしたウサギみたいです。

P5300029.jpg




[ 2012年06月06日 00:09 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/06 09:36 ] [ 編集 ]
No title
鍵コメさんへ 

はじめまして。でしたっけ(・・?
前にご訪問頂いたような気が・・・ ^_^;
間違ってたらすみません。

設定を確認してみます。
ありがとうございました。m(__)m
[ 2012/06/06 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ