続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  枯らしてしまった植物たち

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

枯らしてしまった植物たち

       3~4年も前のものばかりですが
       とっても気に入っていた 思い出の植物たちです。
       もっと、大事に育てれば良かったな~(T_T)
      
       昔はよく売ってたのに最近は園芸店で見かけない植物たち
       庭のおぼえ書きブログ にUPしていた植物を今一度UPしてみます。
   

       
  【 ムクゲ 紫玉 】

   開きかけは結構濃い紫色ですね。
   クシャクシャとした花は どの形が完成系なのか?わからないです!!

P9270012.jpg
   
   と、思いきやこんなに綺麗に開花しましたよ~
   でも、花色が濃い方が好みですが 開花と同時に色薄になるんですね。

P9280006.jpg




         【 クリトリア 】

          バラ(サマースノー)に絡んでたんですけど
          鮮明な青色がかなり目立ちますね。
          種を採って育てればいいものを 種から育てられないオイラ。
          よって、消滅しました。
 
         DSCN2436.jpg


DSCN2437.jpg

 マメ科チョウマメ属の1年草
 6月~10月まで花を咲き続ける。
 高温でよく育つ。 
 発芽温度は20~25℃と高く
 種で増やす。


 



【 黒肌オブツーサ 】

   透明な植物!! なんて面白い植物なんだろ~
   もっと種類を集めたかったけど どうも多肉は上手く育てられないんですよ。 

   他の種類のハオルチアは生き残ってるんですけど
   黒肌オブツーサだけ枯れた。と言うより腐った?って感じかな・・

PA180031.jpg 




    【 ペチュニア・さわらび 】

       和の雰囲気をもつペチュニア。
       紫に緑の覆輪の入った 『 さわらび 』

    P4210060.jpg





【 黒ダリア 】

 ミニダリアで名前は’ブラック‘とだけ書いてあったんですが
 かなり黒かったんですよ。
 同じように丈夫な黒ダリアでダークデザイヤも見なくなっていたんですが
 最近、園芸店で見かけましたが
 これだけ黒いダリアは 今も見かけないですね。

R0010742.jpg




[ 2012年06月07日 22:07 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)
デデッポさん、おはようございます。

通勤電車からカキコみ失礼します(笑)

ペチュニアの「さわらび」、いい色ですね。
似たような色合いの「プリティマッチ ピカソ」ってやつが少し前にTVのCM(!)でやっていて欲しかったのですが、カインズホームセンターのオリジナルで、カインズが近くになかったので諦めました。
真ん中紫で縁がグリーンというちょっとキモカワイイやつでした(^^)

ところで、中・大輪のクレマチスを一つ、手元に置きたいなぁと思っているのですが、HCでみると最近はどれも花が終わって疲れたようなものばかりで…

来春まで待ったほうが良いですかねぇ…

これから秋までも花が楽しめて、強くて初心者でもイケそうなオススメがあれば教えて下さいm(_ _)m
[ 2012/06/08 08:28 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさんちは、素敵なお花がいっぱいですね~!

↓クレマチスも、とても綺麗!
ヘンリーズガーネットも、UPしてくださったのですね。
とても立派になったじゃないですか!
わたしは、いつもお構いなしに剪定していますが
どう切っても大丈夫なようですよ。
今回は、かなり大きくなっていたので
きのう、バシバシ切って小さくしてしまいました(^^;)
花後、こう育って欲しいと思う形に切れば
そのように育ってくれるように思いますので
適当に樹形を整えながら切ってみてくださいね。

おにちゃんにメール入れさせていただきましたので
よろしくお願いします。
[ 2012/06/08 13:01 ] [ 編集 ]
No title
cozy303さん  どうも~です。
通勤中のカキコみ・・ありがとうございます。(笑)

’さわらび‘は何年も前のものなんですが
それっきり園芸店で見かけないんですよ。
’プリティマッチ ピカソ‘って観てみたいですね!
キモカワって何かそそりますね。^_^;

ビチセラ系やインテグリフォリア系は
二番花~三番花と咲くのもあるので
一番花が終わって花が無い場合は
安くなってる事もあるので 買い だと思いますよ。

cozy303さんは’和‘の感じがお好きかな~と
思いますのでベノサ・バイオレシアなんてどうでしょう

あと、ロマンチカ、エクストラ、テンテル、ミクラ
アフロディーテ・エレガフミナも丈夫で良いですよ。

って、完全に僕好みになってしまいましたね。(^^ゞ

是非、一緒に絡み系を愉しみましょう。(^_^)v



[ 2012/06/08 23:43 ] [ 編集 ]
No title
みーさん こんばんは。(^.^)

ヘンリーズガーネット、ありがとうございました。
家の母もこの花綺麗なぁ~ って・・
母にみーさん家のヘンリーズガーネットを見せたら
『凄いね~! 白糸の滝みたいやね~』って
驚いてました。
みーさん家を目指して頑張ります。(^^)v

メールの件
ひこうおにさんが返信させて頂いたと思います。
いつも、ありがとうございます。
こちらこそ仲良くして頂いて嬉しい限りです。m(__)m
[ 2012/06/09 00:00 ] [ 編集 ]
No title
オススメありがとうございます!

いずれもいいですね~
よく私の好みをわかっていらっしゃる(笑)

中でもロマンチカ、ミクラなんかいいなぁ。
しかしたくさん品種があって迷ってしまいますね。

オススメを参考にして探してみます~^^
[ 2012/06/09 13:47 ] [ 編集 ]
No title
cozy303さん

おススメ!と言うよりcozy303さんの好みかな~と思ったので~

やはり、ロマンチカやミクラでしたか! (^_^)v
あまりフリフリ系でも無く、八重のゴテゴテ系でも無い
シンプルで渋系かな?と思ったので良かったです。ホッ

ロマンチカは濃い色なので 
結構どんな植物でも合うようですよ♪

クレマチスを購入されたら教えて下さいね。。
つるつる仲間が増えて嬉しいです。\(^o^)/


[ 2012/06/10 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


