続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  オフ会 >  嬉し、楽し、オフ会 (植物交換編)

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嬉し、楽し、オフ会 (植物交換編)

  【 オフ会 恒例の植物交換 】  
        
       いつも、行きよりも帰りの方が 苗が多くなります。(嬉
       皆さんから頂く苗は本当に丈夫なので
       貧庭の我家でも綺麗に咲いてくれます。 

      DSC02950.jpg

     
       ブラックレースです。
       かっちょ良い~~~ 枯らさないようにしないと!  
     R0015150.jpg


  我家も種蒔きに挑戦した’ヒマ‘ですが 超凡人には無理でした。(^^ゞ
  で、いつも頂いてばかりです。
R0015151.jpg


  我家でも種を蒔いてる ’コスモス・ダブルクリック‘です。
  でも、オイラが蒔いた種はヒョロヒョロになってしまいます。

  それを頂けたなんて・・しかも、しっかりした苗。
  このクランベリー色が欲しくて探してたんですよね。。\(^o^)/
R0015152.jpg



       凄くきれいでしょ~ ’斑入りケマン草‘ なんです。
       比較的、我家にケマンソウは合うみたいなので
       大きくしたいな~
     R0015153.jpg

     R0015155.jpg



  モケモケでブランブランの ’ヒモゲイトウ‘です。
  色も好みなんですが この、ブランブランのとこ 触り心地癒し系!! 
R0015158.jpg

   
      ヘデラだったかな~ (頂いておきながら) m(__)m
      観葉っぽいけど 外で鉢植えにしても良いそうです。
      葉っぱが大きいので 斑入りのカエデみたいでカッコ良いです!
    DSC02973.jpg


     この斑入りは ’シレネ・ディオイカ・バレーハイ‘
     育て方のわからないのに あつかましく頂いたんですよ。(^^ゞ
  R0015161.jpg


    あつかましく頂いたのに 名前がわからなくなりました。
    また、調べて載せます。m(__)m
R0015159.jpg


  【 ジニア・クイーン・レッドライム 】

   めっちゃ!好きな色、形。
   アンティークな感じも最高に好みですね~
   無理かもしれないけど 種を採って蒔いてみようかな・・・って思う花です。
    R0015157.jpg




【 お買い物 】

   そして、宝塚市まで車で1時間20分ほど・・
   せっかくなのでオフ会帰りは園芸店へ
   たくさん植物頂いて まだ、増やそうとしてるんですから
   庭の植物が減らないわけですね。^_^;

   オフ会帰りによく立ち寄るお店 『陽春園』 さんです。
   時間を忘れて見入ってるので 
   家に帰った頃には暗くなってるので
   植え替えが出来ないんですよね~

  
      左・・・ラバテラ
      中・・・クリトリア・ダブル
      右・・・エキナセア・グリーンライン

DSC02949.jpg


       薄いグレー地に中心が紫色
       まるで、ハイビスカスのような花ですね。   
     DSC02947.jpg

   R0015148.jpg



      八重咲のクリトリア
      鮮明な青紫色が綺麗です。
    DSC02978.jpg

DSC02975.jpg
   
    ↑ の写真がピンボケなので カメラを変えて どアップ写真を・・・
      ちょっと、色が違いますね。。    

R0015188.jpg


   これにて・・・完結 ~



[ 2012年06月28日 22:59 ] カテゴリ:オフ会 | TB(0) | CM(4)
No title
皆さんいつも苗の交換をなさってるのですね。
私は何も持って行かなかったのに頂いてしまいました。

9枚目の写真のは、斑入りフジバカマとお聞きした様に思うのですが、また違ったのかな~
ラベルが付いている様なので、私の聞き間違えか違う苗なのでしょうね。

10枚目のも頂きました。リシマキア アトロパープレアだと思います。

ラバテラは綺麗な色でしたね。私も最初に目につきました。
頂いた苗もあったので今回は連れて帰りませんでした。
車で行きたいですね。
[ 2012/06/29 07:59 ] [ 編集 ]
No title
 ※ミューさんへ

家のショボイ苗は恥ずかしいので 
あまり、持って行かないんですけど
頂く時だけ厚かましく前へ前へ出てるんです。(^^ゞ

名前も覚えず、育つ環境も聞かずに頂いておいて
植え場所に悩む~と言う 負のスパイラル・・・
そして、皆さんに教えてもらう!を
繰り返すんですよ。 助かりました。。^_^;

ラバテラは い様の奥さんも気になっておられたみたいでしたよ。
やはり、皆さん好みが似ておられるので
植物談議に花が咲くわけですよね~ 

 
[ 2012/06/29 20:30 ] [ 編集 ]
No title
デデポッポさん また今年も恒例のオフ会であえて良かったです
お礼が遅くなり すみませんでした

わー ジニア・クイーン・レッドライム!咲いてるのぉー ずーちゃんね
わたしもヒモゲイトウを頂きました
実は 植花夢で私の手持ちの種を播いたのですが レッドライムとグリーンライムも播いたのよ
ダブルクイックのクランベリーもね いい色ですよネ
苗が有ったのですが まだしょぼかったから 交換会に出さなかってよかったです(^^ゞ
八重のクリトリアは 播いてないし…

このラバテラ!いい色ですねー 
あー わたしも山本に付いて行けば良かったなぁー

また 違う季節にでも 来てくださいね
ダリアの咲く秋にでもいかが?
[ 2012/06/30 19:53 ] [ 編集 ]
No title
 ※ぽんさんへ

お忙しいのにコメントありがとうございます。
こちらこそ、お会いできて感激です。。

皆さんから頂いた苗は好みが似ているからでしょうか?
前から植わっていたかのように すぐ馴染んでくれました。

確か?ぽんさんの前記事でダブルクリックがUPされてて
めっちゃ綺麗やなぁ~ と、思って種を買って挑戦したんですけど
やはり、ぽんさん家みたいにはならなかったんです。
今年も挑戦したんですけど やっぱりショボイんですよ

そうしたら!!クランベリーを頂いたのでテンションi-184
でも、年々好きな植物が育てにくい気候になってしまって
諦める事が多くなってきました。(-_-;)


ひこうおにさんはダリアが大好きなので
必ず訪園させて頂きます。 

我庭もダリアを植えたいけど育たないんですよね~


[ 2012/06/30 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


