続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  ホリホック (チェストナットブラウン) や ルドベキア

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホリホック (チェストナットブラウン) や ルドベキア

      昔、この場所にはゴールドクレストが4本植わっていたんですが
      クレストは中まで陽が当らずに枯れこんでしまうので
      全て、引き抜いて そこに、アガパンサスを並べて見ました。   

     R0015207.jpg



    【 チェストナットブラウン 】

      やっとです。やっと咲きました。
      昔の我家はホリホックなんて放っておいても勝手に咲きよったのに~
      いつからか? 咲かなくなりチェストナットブラウンは何年越しかな?
      それが、やっと咲いたんですよ。。
      日当たりの悪い我家は好きな花を咲かせられない・・・悲しい庭です。
      
     R0015212.jpg
  
         やっと、咲いても ハマキムシ の食害は変わらずです。
         でも、そのハマキムシを狙って蜂がやってくる。
         その光景は 今も昔も変わらないんです。

        DSC02992.jpg

     R0015215.jpg


           
      他にも ニグラ、ブラックナイト、クリーム・ドゥ・カシス
      と、このホワイトを植えて見たんですけど
      どうも、ホワイト以外咲きそうにないんです。(T_T)

     R0015205.jpg



【 ルドベキア チェロキーサンセット 】

   去年はこんなにだったのになぁ~  
   色も形もめっちゃ良かったんですけどね。
   去年、7月下旬の写真なんですけど もう少し待てば
   こんな感じになるのかな~                     (2011年7月 撮影)             
  R0013977.jpg


   今年は何か~普通~!
   色も悪いし 形も悪いですね~
   去年、種が採れなくて 冬越しした株がこんなに立派になったのに
   花が変わってしまいました。
R0015177.jpg
      
    R0015147.jpg

   もう少し咲き進むと去年のように咲いてくれるかな~

   でも、今日は昼前から雨が降り出して 頭が重かったのか?
   ほとんど、折れてしまいました。(T_T)
R0015208.jpg


[ 2012年06月30日 19:39 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
わ~ チェロキーさん こんなに変わっちゃったの(*_*;
覚えてます! 良い感じだったよねー

実は うちのルドベキアのチェリブランデーもなんです
デデポッポさんちほどでも ないんだけど
なんだか濃い色になって 去年とは違うんですよ
他の人のブログを見ると 同じ報告が有ったりしてて
濃い色のルドベキアって 咲く年の温度によって変わるのかしら…

チェストナットブラウンもいいですよね
うちのクリームドカシスは 今年もダメみたいです
新しい庭になってからは 全くホリホックは育ちません

そうそう、植花夢から帰る道を反対方向へ100mほど行けば
農家のあぜ道に 赤やピンクに混じり 真っ黒のタチアオイがワンサカ咲いてます 
見てもらえば良かったなぁ
それも八重で濃い濃い赤黒なんですよ あぜ道に似つかわしくないでしょ

↓の南京玉すだれ百合
私も カタログを見て とっても気になってました。
こんなふうなのね
[ 2012/06/30 21:51 ] [ 編集 ]
No title
 ※ぽんさんへ

種を頼まれていたんですけど
種が採れなくて どうしよ~と思ってたんですけど
今年はこんな感じになったので いらないかなぁ~と思って
何もなかった風に装ってたんです。^_^;

育てる環境が変われば咲き方も変わるんでしょうか?

今年は結構、大株になったので株分けしましょうか?
ぽんさんの所なら昔を思い出してちゃんと咲いてくれそうですね!

えぇ~ ぽんさん家もタチアオイ育たないんですか?
何がダメなんでしょうか?
家も突然育たなくなったんですよ~ 原因不明。。

八重! 濃い赤黒!のタチアオイ。
ツボですね~

ダブリンは フ~~ンこんな感じかぁ~・・です。
でも、やはり百合! 香りは強いですね。
[ 2012/06/30 23:26 ] [ 編集 ]
No title
チェロキー、わたしも覚えてますよ。
偶然、わたしも去年買って
好みが同じで嬉しくなりましたが
デデッポさんのは、素敵でしたよね。
今年は、花が変わっちゃたのですか?
ぽんちゃんちのチェリーブランデーも変わったようですし
同じ感じで咲いてくれないこともあるのですね。

チェストナットブラウンは、何年越しかで咲いたのですか?
咲かなくても、ホリホックを何年も育ててるなんて
えらいなぁ・・・。
我が家は、鉢植えでしか育てられないので
ホリホックを本来のように雄大に育ててあげられなくて
ほんとうに残念です。
好きなので、つい苗を買ってしまうのですが
どんなに好きでも、育てられないものがあるなぁと
つくづく思います。

↓マジックリリー ダブリン、初めて見ました。
不思議なユリですね。
ほんと、いつが完成品かわからない形ですね(^^;)
ドライフラワーにもなるんだ!
[ 2012/07/01 14:41 ] [ 編集 ]
No title
 ※みーさんへ

皆さんに記憶して頂いてるルドベキア。
あんな姿にになってしまって。(-_-;)
前の花姿に戻る事もあるんでしょうか?

ホリーホックは毎年蕾は出来るんですが
開花する事なく枯れ落ちてしまうんですよ~

≫えらいなぁ・・・。
だた、抜かずにほったらかしてるだけなんですよ。
葉も大きく夏には日陰が出来て良いんですが
ハマキムシでボロボロになるので
見た目が悪いですよね~^_^;
何が?偶然に今年咲いただけでしょうね!

でも、みーさん家はたくさんの植物、鉢植えでも
綺麗に咲かせておられるので凄いですよ~
ひこうおにさんと
『みーさん家の黒いカンナ、カッコ良いなぁ~』って
言ってたんですよ。

あの、い様がスタッフ様の背中が狙い所の写真!(笑
あのカンナに、くぎづけですよ~\(◎o◎)/!

ダブリンは球根が安く売っていたので
試しに植えて見たんですけど・・・
ただ、170㎝程の高さになったのは
ちょっと、ビックリでした!!


[ 2012/07/01 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


