続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  お出かけ >  初夏の風雅舎~善祥寺 (その1)


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初夏の風雅舎~善祥寺 (その1)

     梅雨の晴れ間に 風雅舎 に行ってみようと夫婦でドライブ。。

     風雅舎 が目的のオイラに 

     蓮の名所と紹介されていた 善祥寺 に行きたいと奥方様

     とりあえず 善祥寺 からご紹介します。(^_^)v

DSC03046.jpg

      県の重要文化財だそうです。
      なかなか、歴史を感じますね
 
     DSC03047.jpg

  
  ここにある蓮の花はすべて水瓶で育てていて
  かなりの数の水瓶があります。
   
DSC03042.jpg

    DSC03043.jpg

        近くで花が咲いているので 超マクロでも写真は撮れるんですが
        急いで出かける際に カバンに入れたつもりが 
        RICOH(GX200)マクロ専用で使ってるカメラを落としてしまい
        いざ、撮影の時に壊れてるのに気付き
        近距離撮影が出来なかったので 悔いが残ってるんです。(-_-;)

       DSC03028.jpg

R0015249.jpg


       クリスマスローズのような花ですね。
       こんな感じの花もあるんですね!!

     DSC03044.jpg

DSC03049.jpg

       DSC03052.jpg


   蓮の花は全て見ての通り水瓶で育ててるんです!
   それでも、こんなに綺麗に花が咲くんですね~   

DSC03045.jpg


 
    DSC03031.jpg

DSC03033.jpg

DSC03035.jpg

      DSC03036.jpg

DSC03037.jpg

      これは、シャッターチャンス的な 花と蝶!
      カメラさえ 壊れなければ もっと綺麗に写せたのに~ (T_T)

     DSC03038.jpg


     善祥寺を後に いよいよ風雅舎へ~   つづく・・・・      
[ 2012年07月08日 21:49 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)
No title
こんばんは。

蓮の花、水瓶でも育てられるんですね~
これはウチでもできそう!?
まぁやりませんけどね^^

青花に黄色掛かった花芯のや、
ワインレッドのような色の睡蓮も
見事ですね。

とてもいい感じのお寺ですね♪
[ 2012/07/09 01:05 ] [ 編集 ]
No title
 ※ cozy303さんへ

cozy303さんのブログを拝見して
僕も見てみたくなり奥方とドライブに行ってきました。

関西地方(兵庫県南部)は蒸し暑くて
植物にも過酷な環境なんですけど
年のせいでしょうか?
蓮の華やスイレンを観ると涼しさを感じますね~

都会にお住まいのcozy303さんには
ビックリするほどの超田舎なので
こんなお寺ばかりなんですよ~ (^^ゞ

でも、小規模なので30分ほどで十分散策出来るんですよ。。

[ 2012/07/09 21:15 ] [ 編集 ]
No title
近くに、こんな素敵なところがあるのですか?
いいですね~!
蓮の花って、ほんと神聖な感じで
最初のピンクの花など、思わず手を合わせたくなります。
これ、すべて水瓶で育てられているのですか?
へ~っ!
水瓶でも、こんなに綺麗に咲くのですね。
でも、お手入れが大変でしょうね。

下の方の青いスイレンも綺麗!
白いのは、名前忘れましたが
ほんとに可愛いですよね。
蝶もいいところに来てくれました。

それにつけても、カメラ壊れちゃったのですか?
めっちゃショックじゃないですか!(@@;)
[ 2012/07/12 00:23 ] [ 編集 ]
No title
 ※みーさんへ

風雅舎から10分程の所なんですよ。
ひこうおにさんが情報誌で見て行ってみたくなったようです。
僕は風雅舎に行きたかったので・・まぁ~ドライブ♪

この時期、園芸店で、スイレンを見かけますよね。
花を観てると涼しく感じて つい欲しくなります。
でも、蚊がわく! 置き場がない! が現実ですね。。

カメラが壊れてしまって
せっかく、蝶と言う良い被写体だったんですけどね~
ミューさんみたいに綺麗な写真でUPしたかったんですけど・・・(-_-;)

[ 2012/07/12 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


