続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  アルケア・パークアリー


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルケア・パークアリー

 【 アルケア・パークアリー 】

  すっく!と一本立ちのアルケア
  植木鉢に植えてるんですけど 結構、草丈が高くなるんですね~
    
 DSC03109.jpg

DSC03106.jpg


去年、7月に植花夢に

訪れた時に見て 

とても気に入った花です。

’パークアリー‘です


乳白色の花弁に

紫色の花芯が魅力的!









   7月の 植花夢 で見て
   9月に 風雅舎 で発見!!  即買い~♪
   花期も長いし、派手派手な感じも無い。 全てが好みですね~

R0015272.jpg



  去年の9月下旬に 風雅舎 で発見した時の写真です。
  お店の方の話だと やや寒さに弱いとの事でしたが
  家では日当たりも悪く何の対策もせずに冬を越しました。
  株元に葉っぱは残したままで・・・

R0014133.jpg

R0014132.jpg




【 雑草的 メキシカン・ハット 】

  たまたま、通りすがりの道沿いに 植え込んだ感じではもなく
  何処からか、種が飛んできて増え続けたような メキシカンハット!!
  まるで花畑です。

  苗を買った事あったんですが こんな風景を観ると
  側溝の溜まり土の所や アスファルトのひび割れから生えた’ど根性ハット‘を
  連れて帰ればよかったなぁ~
    
IMG_0207.jpg

      IMG_0211.jpg

IMG_0213.jpg




[ 2012年07月11日 23:07 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
アルケア、今年も元気に咲いたのですね。
ほんと、柔らかいいい色だし、シベのピンクが素敵!

雑草的メキシカンハットも、すごい!
こんなにたくさん咲いてたら、見事ですね。
植え込んだわけでもないのに、こんなに咲いてるんですか?
なんか、外国の風景みたいです。
[ 2012/07/12 00:36 ] [ 編集 ]
No title
 ※みーさんへ

元気にスックと一本立ちで咲いてくれました。(^_^)v
脇からの芽を出して 株立ちなればボリュームも出て
良いんでしょうけどね・・・
僕の園芸能力の限界なんでしょうね~(-_-;)

マニアックで小地味な植物に共感して頂いて嬉しいです。

メキシカンハットもこれだけ咲けばカッコ良いですよね。
山土で砂利の多い乾燥地にこれだけ咲いてたんですけど
メキシカンハットって そんな環境の方が良いんでしょうか(・・?

[ 2012/07/12 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


