続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  魅力的な色葉

魅力的な色葉

     【 リグラリア・ミッドナイトレディ 】
   
    葉色はダークグリーンで葉の裏がブロンズ色なんですよ。
    リグラリアは大好きなんですけど 
    結構、大株になるので 家ではその良さをフルに出せないんです。
          
     DSC03126.jpg

  葉の裏を透かして見ると 赤い脈が血管のようです。
  大きな葉で狭い庭では気の毒ですね。(-_-;)

DSC03138.jpg

       葉の裏をひっくり返して見ると
       紫色に赤い脈で ちょっと毒々しい感じ!!

      DSC03140.jpg



【 リグラリア・ブリットマリ・クロフォード 】

    リグラリアの中では一番黒い葉をもつ ’ブリットマリー・クロフォード‘
    環境があえば草丈100㎝以上に育つカッコ良さ。  
    でも、狭い庭の何処に植えるん?と問いながら また、買ってしまうなんて・・・バカだ~

      DSC03127.jpg





  【 ネム・サマーチョコレート 】   

    日照時間の少ない場所に置いていたので 葉が緑色だったんですけど
    もう少し日当たりの長い我家の特等席に置いたら 色づき始めたんですよ。♪

      DSC03143.jpg



     【 ムクゲ ’紫玉‘ 】

    昔、育てていたんですが 小さな鉢に植えていて
    水切れをさせてしまい 枯らしてしまったんですが
    園芸店に290円で売ってたので 買ってしまいました。
    今回のお題は 魅惑の葉 なのでムクゲではなく
    足元に植えてる植物ですね。

     DSC03124.jpg



【 メドースイート’オーレア‘ 】

  ハーブ的なメドースイートの黄金葉です 。
  クリーム色の花が咲くようです。
  鮮やかで夏も色が褪せにくい葉といい  
  その場所を 明るく 照らしてくれるようです。
  性質は強健で育て易い植物らしいので オイラでも大丈夫かな~
 
DSC03125.jpg







[ 2012年07月15日 20:54 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
こんにちは!
リグラリア、おぉ!立派ですね~!
実は我が家にも2種類あるんですが、ここまで大きくなると思わず導入して、
今、一枚の葉の大きさと、他の子たちを押しのける勢いに驚愕しています。
とっても美しいんですけど、我が家も狭小庭。場所確保、難問です。
でもデデッポさんのこのミッドナイトレディ、ここまで立派だと
今年の花が楽しみですね~!o(^▽^)o

ところで、↓
見たことのない珍しいのがいっぱいで目が釘付けでした(*^o^*)
ダリア・メキシカンブラックって、ほんと一見、チョコレートコスモスそっくりですね!
こんな楚々としたダリアは初めてです。可愛い。
ダリア、ちょっと苦手だったんですが、これなら良いなぁ(#^-^#)
ユーパトリューム・グリーンフェザーも、え?ほんとにユーパトリューム??ですね。
お花、どんなのが咲くんでしょうか?
またレポート楽しみにしています。
谷渡りの木も初めて見ました!可愛いお花ですね~
もう、どんどん素敵なのが出てくるのでほんと、大変ですね(笑)
そしてフライングソーサー、相変わらず美しい~
秋ごろ咲くイメージがあったんですが、やっぱり今の季節にぴったりですよね。
早く植え替えてあげてワッサリ(笑)させてあげてくださいね~(^-^)/
[ 2012/07/16 16:18 ] [ 編集 ]
No title
 ※凛佳さんへ

本来のリグラリアの良さをいかせられる
庭なら良いんですけど 植える場所がないので
掟破りの オリーブの足元に植えてるんですよね。^_^;

僕もダリアは上手く育てられないので苦手なんですけど
やはり、黒花好きなので欲しくなるんですよね~
ただ、ずっと下を向いてるんですよ。
写真撮るのも無理矢理顔見せなんです。。

グリーンフェザーも上手に植え込んだら
映えるんでしょうけど やはり素人の植え込みですね。
何の計画性も無い配置に呆れるより笑ってしまいますよ。
(花はショボイらしいです)

本当に毎年 新品種が出てくるので欲しくなるんですけど
今ある植物を上手く育てる事も出来ないのに
新しいものに手を出すのをやめないといけませんね。

仲良くさせて頂いてる皆さんのブログを拝見する度に
綺麗で丁寧に手入れされてて
自分の庭を観て『これで良いのかな?~』と考えさせられます。

では、今あるフライングソーサーを植えかえて
ワッサリ!ドッサリ、モッサリとしてあげましょう(笑
[ 2012/07/17 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ