続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  カサブランカ

カサブランカ

      【 カサブランカ 】

     玄関の横で 巨大輪のカサブランカが咲いてるとゴージャスかな?と思い
     2株植えて 蕾が膨らみ始めてから開花までが長かった~

DSC03148.jpg
      
  家の貧相な庭でも花を咲かせてくれるので 我家では優秀花ですね。
  玄関を通るたびに 強い香りがします。 

DSC03134.jpg

      6腹の辛子明太子のような雄しべ・・
      風で揺れる姿が面白いんですよね~

     R0015299.jpg

DSC03147.jpg




   【 エキナセア・グリーンライン 】

   やっと咲き進んで グリーンライン本来の姿に近づいてきたんじゃないでしょうか?
   イメージとは違っても 結構、好みかも~
   クリームソーダのアイスが溶けかけた時の色に似てますね。
   名前を ’クリームソーダ‘にすれば良いのに・・・

    R0015292.jpg

  まばらに白色と緑色が混じった感もいいでしょ!
  もっと、たくさん咲かせたいなぁ~

R0015296.jpg




[ 2012年07月17日 01:54 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(8)
No title
お~~っ グリーンライン!緑になって来ましたね!
特徴が出てきて、良い感じだわ~~
ほんと、クリームソーダに似てるかもよ

うちの新しい庭は 以前と違って午後からの日当たりなんです
だから、今まで不作だったユリが上手く育つようになりました。アジサイもね
特に豪華なオリエンタル系が 今年はワンサカ咲いてます。
もうちょっと、増やそうかな~~って思ってるの
だから、気になってるのとか、お薦めはありますか?

黄金葉メドースイート、サルピにタニワタリノキ
相変わらず、デデポッポさんのチョイスする花の好み 
うーん、これこれって感じいるところが似てるんですよね 
[ 2012/07/17 07:32 ] [ 編集 ]
No title
※ぽんさんへ

≫これこれって感じいるところが似てるんですよね 
多分、ぽんさんの植物チョイスに憧れて
参考から真似になってしまったんですよ。^_^;

でも、ぽんさんみたいに 
その植物を上手く活かして植えられないことです。
そこは、持って生まれたセンスの違いですね。(-_-;)

≫気になってるのとか、お薦めはありますか?
お薦めは?なんて大それた事・・・
でも、気になってるのがあるんですけど
白地に茶色の糸覆輪の ’アイライナー‘と
鹿の子百合の ’ブラックビューティー‘なんですけど
どんな感じの花か見てみたいんですけどね~

夏、エキナセア!  秋、ダリア! に心が揺れ動いてるんですけど
植花夢に伺ったついでに左曽利ダリア園にも行こうかな~と思っているので 
また、情報を下さいね。。
[ 2012/07/17 23:23 ] [ 編集 ]
No title
紹介ありがとう
アイライナー‘と 鹿の子百合の ’ブラックビューティー
くぐって見ましたよ~
糸覆輪ってなところがいいです。クリロの糸ピコみたいだわ。清楚ですね
ブラックビューティ、妖艶ですね
赤の花弁と喉の緑の対比がいいわ~ 
鹿の子は育ててないから、ちょっとやってみたいな~
デデポッポさん、なんだか謙遜しちゃってるけど
おにちゃん共々、センスの良さには脱帽ですよん~

秋のダリア、佐曽利のダリア園
花摘み園だけど、ダリアの注文も出来ます
安くって、1球、150~200円くらいでした
見頃になったら言いますね
[ 2012/07/18 17:00 ] [ 編集 ]
No title
 ※ぽんさんへ

ぽんさんの好みじゃなかったかもしれないんですけど
鹿の子百合はめっちゃ可愛いですよね~
家でも植えてみようかな~と思ってるんですけど・・
植え場所がね~

≫赤の花弁と喉の緑の対比がいいわ~
それそれ・・
その、表現がしたかったんです。(^^ゞ

ダリアは全くわからないので
ぽんさん一押しのダリアを教えて下さい。



[ 2012/07/18 23:26 ] [ 編集 ]
No title
カサブランカは、豪華ですよね。
暗い場所でも、パッと明るくなるような
華やかなユリです。
香りもいいですしね。

エキナセア グリーンライン
いい花ですね。
あはは!
ほんと、クリームソーダみたいです(^^;)

わたしも、いつもデデッポさんは奥ゆかしくて謙遜ばかりされてるけど
おにちゃん共々、センスは抜群だと思っています。
だから、UPされている写真も
いつもとても参考になるんですよ。

なになに?
黄金葉メドースイート、サルピにタニワタリノキ?
みんなデデッポさんチョイスなんですか?
やっぱり、デデッポさんブログは目が離せませんね。
ユリも楽しみです。
また、情報よろしくお願いします。
[ 2012/07/19 15:18 ] [ 編集 ]
No title
 ※みーさんへ

その時期に咲く花に目移りして
何の考えも無しに買ってるだけなんですよ。^_^;

カサブランカも外国の庭の写真を観て
同じようにならないのに憧れだけで植えてますしね~

みーさんのように寄せ植えをこんもりと育てられず
ぽんさんのように植物の良さを最大限に活かされず
ずーちゃんみたいにナチュラルガーデンにも出来ず

皆さんのお庭はお手本なんですよ。(^^)v

でも、最近は花を観るより 茎や葉が気になり
そのうち、根っこがいいねん!って事になりそうで怖いです。(笑
[ 2012/07/19 23:14 ] [ 編集 ]
No title
グリーンライン、お花が3輪咲いていたのですが、小さい苗だったので、お花をカットした方が株が充実するかと思ってカットしてしまいました。

デデッポさんはユリにもお詳しいのですね。
うちも日当たりがあまり良くないので、花ユリは植えっぱなしでも出て来ます。
カノコユリは白と普通のと植えてるんですけど、ブラックビューティーもカッコイイですね。
ずっと前にコオニユリのラベルで買ったユリ、何か違うと思っていたらキカノコユリの様です。背よりも高くなってるんですよ。
またアップします。

カサブランカは良いですね。
分球して咲かなくなりました。

タニワタリノキ、昨年植えましたよ。
黄金葉メド―スイート、同じくらいの大きさでおソロです。
ネットでエキナセアを注文した時に、送料がもったいないからと^^
[ 2012/07/20 20:41 ] [ 編集 ]
No title
 ※ミューさんへ

そうですよね~
株を充実させるためにはカットは必要な事ですよね。
でも、出来ないんですよ~ ダメですね・・・

百合に詳しい訳ではないんですよ。
でも、家は夫婦して鹿の子百合が好きなんですよ!
我家は超日陰庭なんですけど
それでも立派に咲いてくれる百合に目がいってしまいます。

≫何か違うと思っていたらキカノコユリの様です。
ひこうおにさんはキカノコユリが大好きで凄く羨ましがってますよ~
アップが楽しみです。。(^^)v

僕が気になっているユリは ぽんさんならカタログに載せられそうなほど
綺麗に咲かせて頂けるでしょ~
ぽんさんに育てて頂いたら良くわかりますしね。(^^)v

≫黄金葉メド―スイート、同じくらいの大きさでおソロです。
≫ネットでエキナセアを注文した時に、送料がもったいないからと^^
ビックリするほど同じなんです~
僕もエキナセアを注文時に・・・
何もかもが おソロですね♪ \(^o^)/

[ 2012/07/20 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ