続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  我家の青らしき花


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我家の青らしき花

  気温も上昇して 毎日、暑い日が続いていますが
  植物もバテ気味です。
 
  こんな時は 青い花 でも観て
  雰囲気から涼しくなりましょ~

   

【 プリンス・チャールズ 】
 
  二番花なので 花が小さくて今一つ迫力には欠けますが
  本当に綺麗な 青色と言うより水色ですね。

DSC03151.jpg

DSC03165.jpg



【 ベティー・コーニング 】

 これも、二番花なんですが 綺麗に咲いてくれましたよ。
 芳香もあるので好きなクレマチスの一つです。 

DSC03154.jpg

DSC03167.jpg

DSC03170.jpg



     【 クリトリア 】

       蔓を伸ばして 何かにつかまろうとしてますが
       まわりには絡まるものが無いんですね~
     
       本当に鮮明な青色で シングル咲き と ダブル咲き があるんですけど
       こちらはダブルなので その青色が重なってより綺麗に見えますね!

      DSC03158.jpg



     【 青いホトトギス 】

       名前が何か?わからなくなってしまったので
       彼は我家では 青いホトトギス君と呼ばれています。
      
      DSC03160.jpg

 ワォ~!綺麗な青色! と思って買ったは良いが
 地下茎で伸びて 抜いても抜いても あちこちから顔を出す。。
 花の時期はいんですがね~ (-_-;)

DSC03163.jpg

  


 【 ピリフェラ錦 】

  青い花では無いんですが ’涼しげな・・‘ つながりで
  透明な植物をUPさせて頂きました。

R0015312.jpg

  我家にあるハオルチアの中で 一番元気なピリフェラ錦だけを
  とりあえず載せてみましょう~

R0015321.jpg




[ 2012年07月21日 20:14 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんは。

プリンスチャールズもベティコーニングも、
涼しげに咲いていますね~
ウチのフォンドメモリーズは夏ばてしちゃったのか、
休眠状態みたいです^^;

青いホトトギス、変わったお花ですね。
瑞々しい色合いがキレイです。

花の名前、気になりますね~
[ 2012/07/22 23:17 ] [ 編集 ]
No title
 ※ cozy303さんへ

二番花のわりに綺麗に咲いてくれたんですよ~
花が小さくなったり、花色が悪かったりするんですけどね。
あと、ブルーライトとロマンチカも咲いたんですけど
とても、お見せできるような花姿ではないんです。。

フォンド・メモリーズ休眠しちゃいましたか~ 残念。
フロリダ系は夏場に花を咲かせすぎると秋口に休眠したり 
早めの剪定をしないと夏場に休眠したりと 
ちょっと世話がやけますよね。

青いホトトギス 青龍だったような~って奥方に言われました。
花期は良いんですけど ルリタテハの幼虫に葉を食害されてしまうんですよね。 
綺麗な蝶だから良いんですけどね・・・(^^ゞ
[ 2012/07/23 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


