続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  褐斑病のクレマチスの その後・・

褐斑病のクレマチスの その後・・

▼金星                    ▼不明(黄色のクレマ)
DSCN2142.jpg     DSCN2143.jpg
この2鉢は1年苗で購入し、大事に育てていたものの
クレマチスがよくかかる病気の褐斑病になり
ビスダイセンを使ったり、こまめに枯れた葉っぱを取り除いたり・・・
しかし、どんどん枯れていくばかりで芽も出さず
成長も止まってしまい ただ、ひたすらに水だけをあげていた。
で、思い切って一度葉っぱを全て切ってただ茎だけの棒状にしてやった。
すると、はやく太陽を浴びたいのか? 
急に土の中から新芽がとびだし成長し始めた。ワハハ勝った!
クレマチスって (生命力のある植物)を 痛感!
それとも たまたまかなあ?
でもまぁ咲くのは来年?いや、再来年かな?
[ 2007年06月11日 21:14 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ