続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二番花のクレマチス

    毎日、暑い日が続き 水やりも朝夕の2回になり
    遮光をして 強い日差しから植物を守る。。

    なのに、仕事が忙しくなり 母親の体調も悪くなり 
    植物の世話も後回しになり 枯れたり、弱ったりして
    悲しい思いをしている 今日この頃!!

    二番花のクレマチスを綺麗に咲かせられず 
    ショボい花を咲かせて喜んでいるオイラって・・・


 【 ミクラ 】

    大好きなクレマチス
    春に咲くミクラは乳白色地に赤茶緑色?の筋が入るんですけど
    二番花は花も小さくなり花色も緑色が爪先に入るような感じに変わるんです。。

     DSC03258.jpg

   花芯も良いですね~
   蕾はたくさんついてます。

DSC03260.jpg



    【 篭口 】

        本当に丈夫なクレマチス!
        家ではバラ(バタースコッチ)に絡まってるので
        風通しが悪くなり うどん粉病になるので
        見苦しくなり すぐに剪定をしてしまうので次々花が咲いてきます。

       DSC03271.jpg
       
   二番花でも、全く花姿が変わらず 色も濃青紫で優秀な花ですね。
   多花性なので庭のポイントにもなりますね~

DSC03255.jpg



   【 バーシカラー? 】

    オークションで買ったバーシカラーと言う名のちょっと違うクレマチス。
    今年は早めに剪定したので 二番花が早く咲いてくれました。

DSC03263.jpg

    咲き進んで弁端がクルリン。

DSC03270.jpg



【 ローヌ 】

DSC03266.jpg

       春の花は薄青く 特別綺麗な事も無いんですが
       個人的には二番花の方が好みかな~
       特に裏側が白地に薄ぼやけた紫色の筋が入って綺麗かも・・

    IMG_0250.jpg





~~~~~  ショボく咲いた二番花のクレマチスたち  ~~~~~

  【 ブルーライト 】

     ヘンテコリンな花ですね。プッ!
     ちゃんとお世話を出来なかったので・・・ゴメンね。。    
DSC03174.jpg


    【 アフロディーテ・エレガフミナ 】
 
         花弁の数もバラバラで 花色もやや薄いですね。
         でも、花芯だけは本来の姿ですね~
       DSC03261.jpg


  【 ロマンチカ 】

     いつも、二番花は花弁に白い筋が入ってしまうんですよね。
     濃い花色が魅力のクレマチスなんですけどね!
DSC03262.jpg



     【 ベル・オブ・ウォーキング 】

       ツボミまでは完璧な形だったのに
       花が咲いたら スッカスカ!の花が咲きましたね~      
      IMG_0245.jpg

  かつて、こんな魅力の無いベル・オブ・ウォーキングがあったでしょうか?
  写真だけ撮ってすぐ剪定をしてしまいましょう。  

IMG_0246.jpg






[ 2012年08月02日 23:48 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
No title
こんなに咲いてるんだ。すばらしい。
これからは師匠とお呼びします。
けっしてあたまに「もつれ物の」
なんて付けたりしませんません(笑)。

「もつれ物の」関係は苦手種目です。
これからもよろしくご指導を。
夫婦そろって質問しまくりますけど^^;
[ 2012/08/04 05:39 ] [ 編集 ]
No title
 ※い様へ

お返事遅くなりすみません。(^^ゞ

こんなに咲いても花形の乱れたるや、お恥ずかしい限りです。
だから、師匠だなんて、めっそうも無いですよ~

「もつれ物」「絡み系」「つるつる系」と
皆様の表現は色々ですけど やはり
伸びて、絡んで、もつれて、と厄介物ですよね。^_^;

今、誘引が面倒くさくて苦手種目になりつつあります!
何故?こんなに集めたんやろ~って後悔してます。。

ご指導も出来ず、ご質問にも答えられるほど
知識はないですから皆さんにくっついて
勉強させて頂きます。m(__)m

[ 2012/08/05 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


