続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  クレマチス タイダイの二番花

クレマチス タイダイの二番花

     今のお気に入りのクレマチス ’タイダイ‘ のニ番花です。
     
     二番花でも綺麗な斑が入るので安心ですね。
         
     ただ、花色がカメラによって違うので

     色々なカメラで撮影してみました。     



    
     ~~~~~ iphoneで撮影してみました。 ~~~~~

      少し青色が強いですね。
      この色は綺麗ですけど 実際はもう少し紫色っぽいですね。            
     IMG_0253.jpg



     ~~~~~ SONY NEX-5で撮影 ~~~~~

         これでも、青色がやや強いような~
         まぁ~二番花は花色も少し薄目になってますけど
         もう少し紫色かな~
        DSC03277.jpg



     ~~~~~ RICOH GX200 ~~~~~

      この、大事なカメラをうっかり落としてしまい壊れたので
      綺麗に写真が撮れなくなって 全体的にボヤケタ感じですけど
      一番実物に近いようです。 一番花はもっと鮮明でした・・
     R0015368.jpg
      今、売り切れで手に入れられないので 直すしかないんで
      マクロ専用で使ってたので これから、アップ写真が撮れないのが悲しいです。
      




  花もすっかり終わったと思っていたら 一輪だけ時期をはずして咲きました。
  6月下旬の何輪か咲いたんですけど この花が一番綺麗に咲いてる気がしますね。

  申し遅れました ’マジックリリー・ダブリン‘ と申します。。

DSC03274.jpg




[ 2012年08月05日 23:13 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(6)
No title
タイダイって、絣の模様みたいですね。
カメラによってこんなに色が違って見えるのですね。
RICOHのカメラ、壊れちゃって残念でしたね。
でも、この写真は壊れてるようには見えないですが
ボヤけた感じになっちゃうのですか?
お気に入りのカメラが調子が悪いと困りますね。

マジックリリー、前にも見せていただきましたが
ほんと、おもしろいお花ですよね。
言われないとユリに見えないわ。
緑っぽい色も綺麗ですね。
[ 2012/08/06 09:29 ] [ 編集 ]
No title
涼しそうな模様のクレマチスですね。
使い慣れているカメラが壊れると困りますね。
上手く直ると良いですね。

下のロウグチ沢山咲いて綺麗ですね。
やっぱりウドンコになり易いのですね。
家のは3年ほど前からウドンコが出るようになって調子が悪いです。前はよく咲いていたのですが・・・
早くカットした方がいいかもしれませんね。

マジックリリーって、もっと開くのでしょうか?
凄い八重のお花で、面白いですね。

近くに園芸店が無いので、風雅舎などでの珍しい苗を見せて頂くのは楽しみです。
[ 2012/08/06 11:17 ] [ 編集 ]
No title
しょぼくてもなんでも、
クレマチスがこんなに咲いているなんて
いいじゃないですか~

ウチなんてフォンドメモリーズは相変わらずだし、
バラのカフェなんて台芽に栄養吸い取られてるし、
花が少なくて緑ばっかりですよ~^^;

マジックリリー・ダブリン、面白いですね!
ユリはかねがねやってみたいと思っていましたが、
これもリストに入りました(笑)
[ 2012/08/06 21:38 ] [ 編集 ]
No title
 ※みーさんへ

数年前にスイスで発見されたらしいですよ。
クレマチスの絞り咲きは珍しく咲けば嬉しくて
何度も写真をUPしてしまってすみません。(^^ゞ

本当にカメラの大切さがわかりましたね~
文才が無い分 写真だけでも綺麗に撮らないと・・
と、思ってたんですけどね~  悲しいです。

マジックリリーは面白い花形ですけど
背が高くなるので我家では1株植え以上無理なので
迫力が無いんですけどね。。
とりあえず、緑花マニアでもあるので育ててみました。


[ 2012/08/06 23:21 ] [ 編集 ]
No title
※ミューさんへ

少し前に ぽんさんからこんなクレマチスがある。って
教えて頂いて 花を見た時は衝撃でした!!
やっと、去年手に入れたんですけど
本当に素晴らしいクレマチスですよ。

篭口は優秀花ですが うどん粉がね~
かなり、風通しの良い場所に植えてるんですけど
真っ白になってしまい 汚いので、すぐ剪定してます。
年に3回は咲くので容赦なくバッサリなんです。(笑

≫マジックリリーって、もっと開くのでしょうか?
これ以上開く事はないんですよ。
ストレリチア・レギネのような花ですね。
オリエンタル系のイエローウィンの枝変わりだそうで
このまま、ドライフラワーにもなるんです!

風雅舎情報を愉しみにして頂いてるんですか?~
ありがとうございます。
また、色々とUPさせて頂きますね。
[ 2012/08/06 23:51 ] [ 編集 ]
No title
  ※cozy303さんへ

こんな、クレマチスのUPなのに
そう言って頂けるだけで有り難いです。(T_T)

いつも以上に暑く多湿の地方なのに
それで、風通しの悪い我家のクレマチスは
今年はいつもになく白絹病が発生したようです。
株を消却処分しないといけないようです。(悲)

でも、cozy303さんの今度の寄せ植え植物のチョイスは
僕も好きな植物ばかりです。
コレオプシス・ジャイブも色が良いですね。
それに、エキナセアも好みです。

夏の暑い時期の凄く良い寄せ植え
参考にしよ~~~と。。(^_^)v


[ 2012/08/07 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ