続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  ヒマワリ (イタリアン・ホワイト) と ヒマ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒマワリ (イタリアン・ホワイト) と ヒマ

    毎日、毎日暑い日が続きますね~
    
    年々、庭に植えられる植物が 変わっていきます。

    去年、植えて綺麗に咲いた花でも 今年は育たなくなり諦めてしまう植物が増えました。
    
  DSC03298.jpg

    オフ会で ずーちゃんから頂いた ヒマです。 カッコ良いですね~
    
    現在、高さ70㎝ほどですけど この暑い最中でも元気に大きくなっています。

    ぽんさんからも頂いた ヒマは 30㎝ほどに育ってくれてます。

    カッコ良い植物なので たくさん植えたいんですけど かなりデッカクなるんですよね~



     
       【 イタリアン・ホワイト 】

       小型~ 花が下を向く~ ヒマワリらしくね~ 
       でも、花色かわいいです。

       DSC03287.jpg

  咲き始めは 名前からのイメージでは無く 黄色いです。
  赤ちゃんの グー ほどの大きさ!
  
R0015402.jpg

  咲き進むと 白っぽくなり つけ根が黄色という 好みの色合いに・・
  赤ちゃんの パー ほどの大きさ!

R0015401.jpg

  
    育て方が悪いのでしょうか? ヒョロリとしています。
    それとも、人間だけでは無くて 植物も夏バテなんでしょうか?

R0015404.jpg


    今年はお盆休みが無くて ずぅ~~~と仕事だったので
 
    植物の世話が出来なくて たくさんの植物を亡くしました。(T_T)

    久々の休みだったので まずは雑草を抜く作業から始め~

    花がら摘み、枯れた植物の処理、少し手を入れられなかったらする事の多い事・・・

    庭の植物も雑草の如く 丈夫なら楽なんですけどね~ (^^ゞ










[ 2012年08月18日 23:01 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
イタリアンホワイトはあまり植えたことが無いですが
同じ系統のバニラアイスはほとんど毎年蒔いています。
バニラアイスの中の白っぽい花のものはイタリアンホワイトとほぼ同じ感じですね。
種を採って来年蒔いてみてください。
いろんな微妙に違う花型が出てくると思います(たぶん^^;)。
また種をつけさせないように花柄をカットして行くと
秋深くまで咲きます。
晩秋とヒマワリは違和感が有ってなんか変な景色ですが。
[ 2012/08/23 05:19 ] [ 編集 ]
No title
 ※ い様へ

今年は白いヒマワリに注目して植えてみようと
思っていたら 風雅舎で見かけたので 即買いでした。(^^ゞ

ぽんさんのブログではジェイドがありましたが
白ひまわりってたくさんあるんですね~

バニラアイスってレモンのシャーベットみたいな色で
涼しげな色で 来年、植えてみよ~と! 

種栽培が下手なんですが 微妙な変化咲きを
観察してみたいので いっちょ~蒔いて見ますか!(^_^)v

本当は黒いヒマワリも探していたんですが
今年は全然、園芸店でも見かけなかったんですけど
何か?訳ありなんでしょうか。(・・?

[ 2012/08/23 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


