続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  リコリス・スプレンゲリー


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リコリス・スプレンゲリー

    別名=ムラサキキツネノカミソリ
    
    地植えは4年以上   鉢植えは3年以上 は植えっぱなしの方が

    開花もよくなるようです。。


     
   【 スプレンゲリー 】

     我家では常に植え替えられると言う 植物たちは落着く間が無いほどの
     恐怖にさらされてるんです。

     やはり、植え替えてしまい ヒガンバナ科なのに
     9月中旬頃咲く花なのに 狂い咲きでしょうか?

  IMG_0277.jpg

  でも、今年は魅惑の青色が強く入り 綺麗な花を見せてくれました。
  モウズイカさんが ’狐火を連想させる不思議な花色‘ と記してましたが
  本当に何とも言えない花色ですね。

スプレンゲリー

      DSC03306.jpg

   ツボミの時から薄っすら青みがかって
   花形・花色 を期待させられますね!!

R0015424.jpg




[ 2012年08月23日 21:57 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
ほぉ~珍しい花色ですね。
ウットリするくらい綺麗です。
(オッサンが使うと気持ち悪い表現ですがw)
写真の撮り方も良いんでしょうね。

ムラサキキツネノカミソリ・・・
カッコいい~w
[ 2012/08/25 15:10 ] [ 編集 ]
No title
 ※cozy303さんへ

いえいえ、ウットリって言う表現になってしまいますよ~
本当に青みが綺麗んですよ。^_^
 
あたりが薄っすら暗くなる頃が特に・・・
暗がりにボワァ~ンと浮かび上がる感じが幻想的です。

他にも’ブルーパール‘って言うのもあるんですが
そちらは青みが控えめなようで
この、スプレンゲリーの方が色は綺麗ですね。

でも、家のはいつもピンク色が勝ってしまうんですが
今年はやや青く輝いてくれました。

名前も怖カッコいいでしょ~  (^^ゞ
[ 2012/08/26 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


