続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  10月の庭の様子 & プチお出かけ

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月の庭の様子 & プチお出かけ

     【 ヒマ 】

   いつもながら、かっちょ良い植物。
   台風の影響で風が強く倒れてしまわないか?心配でしたが
   何とか 倒れずに頑張ってくれて 花まで咲かせてくれました。

DSC03394.jpg

         種が出来ても 上手く育てられなくて
         オフ会でお世話になってる方々から 
         苗を分けて頂いたんですけど
         今年は上手く育てられるかな~
         
      DSC03389.jpg

         いつも、もっと高く 大きくなるんですけど
         今年は2Mほどと小ぶりですね~
      DSC03395.jpg



 【 エキナセア・グリーン・ジュエル 】 

   4輪目にして本来の花形で咲いてくれました。
   花弁が やや幅広で反り返り 色も含めて好みなんですよね。
         
DSC03390.jpg

DSC03391.jpg



 【 色づいたオリーブの実 】

    アナアキゾウムシの被害で ほとんど弱ってしまったオリーブの樹。
    かなり、数は減ったんですけど それでも、少しだけですけど実が付いて 
    色づいて 秋を感じますね。    

   R0015501.jpg


   【 ルリタテハの幼虫 】 
   
        いつもはホトトギスの葉を食す幼虫
        今年はカサブランカを食していました。
        幼虫期はこんなに毒々しいのに 蝶になれば綺麗なんですよね。                 
     R0015499.jpg






~~~ ≫ 小さい秋見つけた・・・ ≪ ~~~

    プチお出かけした時に 偶然、見つけた場所。
    子供が小さい頃に見つけていたら 喜んだやろな~
    
    そんな子供も成人になってしまい 今度は孫と来ようかな・・・ 

IMG_0342.jpg


         ドングリを見つけたら つい、顔を書きたくなる!
         顔を書きこんだら バナナマン(日村)みたいになったので
         怖くなって 即消し!^_^;        

      IMG_0345.jpg

    足元にたくさんの花が咲いてるなぁ~  って思ってよく見ると
    フウロ草ではありませんか!!
    結構 山の上で涼しいからでしょうか? 綺麗にたくさん咲いていました。

IMG_0348.jpg

    我家では こうは咲かないですね~
    やはり、手を入れずに自然の物は 自然が一番ですね。。

IMG_0346.jpg



[ 2012年10月08日 10:27 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
これ、ゲンノショウコじゃないでしょうか。ウチは手間いらずフウロソウとして必要な所だけ残して観賞してます。タネで困るくらい増えますよ。街中の暑い地域でも。
[ 2012/10/08 12:55 ] [ 編集 ]
No title
ルリタテハの幼虫、ホトトギスにも居ましたが、今年初めてユリの葉っぱにも着きました。
以前は蛹も見たのに、蛹が見当たりません。
何かに食べられてしまうのでしょうか~

フウロソウはゲンノショウコの赤花の方です。
家の近くでも自生しているゲンノショウコは赤花ばかりです。
庭では買った他の苗のポットから白花のゲンノショウコが生えて来て、今ではあちこちでお花が咲いています。
凄く丈夫ですよ。
[ 2012/10/08 19:36 ] [ 編集 ]
No title
   ※ cさんへ

はじめまして・・・でしょうか??

お返事遅れてすみません。。
ゲンノショウコウなんですか~
可愛い花なので困るぐらい増やして見たいですね。(^.^)
暑い地域でも増えるほど丈夫なんですね!

ありがとうございました。m(__)m
[ 2012/10/10 20:36 ] [ 編集 ]
No title
  ※ ミューさんへ

お返事遅れてすみません。m(__)m

家もルリタテハの幼虫が出張から帰ってきたら
姿が無いんですよ~
ホトトギスも百合も葉っぱを食べられて様子も無く
消えてしまいました。 神隠し?

赤花も良いですけど 白花も良いですね~
こっそり持ち帰って庭に植えておけば良かったかな~
でも、丈夫でも我家の ほったらかしっぷり には
さすがに、枯れてしまうかも・・

[ 2012/10/10 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


