続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  お出かけ >  宝塚の上左曽利ダリア園へ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宝塚の上左曽利ダリア園へ

  【 宝塚 上左曽利ダリア園 】

   朝、突然 ダリア園に行こうと思い立ち 1時間40分程かけて ダリア園(花つみ園)へ

   田んぼに植えられてあり 売り苗などはないんですが

   1本 50円で花摘みが出来るんですけど 写真を撮るのに花を摘む暇がない。

DSC03437.jpg

   いつもながら、花の名前を覚え書くのを忘れて
  
   ただただ、写真のUPのみなんです。(^^ゞ

   何となく覚えている物だけの名前のせになります。



  ≫ 声変わり ≪

    一番に目についた ダリアです。
    オレンジ色からアプリコットへのグラデーションが綺麗。
DSC03411.jpg

DSC03433.jpg




  ≫ 群金魚 ≪

    花が摘まれたり 終わりかけが多くて アップな写真になりましたが
    固まって咲いている様子は 金魚が群れて泳いでいるように見えますね。
DSC03421.jpg



  ≫ ブラッキー ≪

    やはり、黒かったですね! 黒蝶と共にカッコ良いです。
    ブラッキーは小型のダリアで 庭でたくさん咲かせたいですね。無理ですけど・・・
DSC03422.jpg

R0015496.jpg




  ≫ 玉の光 ≪

    花型はやっぱりポンポン咲きが可愛いですね~
    なかなか、形も崩れなくて色あせも少なそうですね。
R0015497.jpg

DSC03427.jpg

DSC03428.jpg




  ≫ 雪の舞 ≪  

    これ、可愛いかったですよ!
    白色と黄色の咲き分けが 何だか斬新でした。これ欲しいなぁ~
DSC03424.jpg


  
  < 名前がわからないダリア >


     群金魚や声変わりなどの花色が好きなのかな~
     良いなぁ~ って思えばみんな 同じような花ばかりになってしまいます。
DSC03431.jpg

        DSC03432.jpg



   これ、大輪系。
   メラメラと燃えているようなダリアですね。    
DSC03417.jpg



   白の大輪系。
   パッ!と観た時はダリアじゃ~ないように見えますね。
   フランス菊のようですね~

DSC03435.jpg

DSC03436.jpg



   根元が紫色がつき 全体的には白い花。
   完全開花をすれば どんな色に咲くのかな?
DSC03438.jpg

R0015500.jpg


  
    かなりの大輪です。
    自分の頭を支えきれないのか? 皆さんお辞儀をしてました。
DSC03440.jpg


    
DSC03410.jpg


    せっかく 宝塚市まで行ったので 帰りは‘ 陽春園 ’に寄って

    この時期なので あまり買わないようにしよう・・・・と

    思っても、ホラ! ね! 見たら欲しくなるでしょ~

    何を買ってきたか? また、後日・・・  つづく。




[ 2012年10月14日 20:27 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)
No title
こんばんは~
ダリア園いってらしたんですね。

たくさん咲いていますね~
やはりボリュームのあるダリアが咲き群れている様子は
見ごたえがありますね!

ブラッキーかっこいいです。
小型なのかぁ、見つけたら欲しいなぁ。
雪の舞も和菓子みたいで可愛いです。

でもなぜか、大きめのダリアって
園芸店で見かけないような気がするんですよね。
みなさんどこで手に入れているのかなぁ~

[ 2012/10/14 21:37 ] [ 編集 ]
No title
  ※cozy303さんへ

ダリアの咲き乱れた様子は本当に憧れますよね。。
こんなに 綺麗に咲かせられたら良いんですけどね~

ブラッキーは結構丈夫だと思いますよ。
雪の舞はcozy303さんも好きじゃないかな?
って思ってたんですよ。(^_^)v
咲きムラはあるようですが 可愛かったですよ。

最近、園芸店で 黒蝶は良く見かけますよ。
でも、温暖化の影響ですかね(-_-;)
すっかり ダリアが庭から消えました。

我家の関西地方では
ダリアは観る花で 育てる花では無くなりました。(T_T)

cozy303さんは球根の植えこみ完了されたんですね。
良いなぁ~
来年が楽しみですね。^_^

[ 2012/10/15 20:11 ] [ 編集 ]
No title
行って来られたのですね!
毎日、ダリア園の前を通って通勤してますが
まだ、見頃は早かったのでは?
今年のダリア園は少しショボイので 声かけしようか迷ってたのです
それにしても写真のラインアップ!
去年、私の撮ったのと ほとんど同じって…(笑)
[ 2012/10/17 07:43 ] [ 編集 ]
No title
  ※ ぽんさんへ

突然の思いつきで ダリア園へ
結構、咲いてる~と思ってたんですけど
本当はもっとたくさん咲いてるんでしょうか?

ぽんさんダリア園の前が通勤コースなんですか?
ひこうおにさんと 『ぽんさんの庭から風景に似てるなぁ~』
って言ってたんですよ。。

ぽんさんの撮ったのと同じなんですか!
綺麗なダリアは花摘みされてて 
良い被写体探しに苦労しました。

ここから、陽春園までナビ検索したんですけど
1時間ほどかかりましたが 近道をまた教えて下さいね。
[ 2012/10/17 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


